祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■完成ぇ〜っ! …御神酒用竹コップ

【平成27年12月30日(水) 記】


  ↑ “油抜き”をすると こげなふに 美ごて青がでてきます。


  あとは、油抜きの作業工程を残すのみじゃった
  手作りの御神酒用竹コップ。
  年の瀬で あれもこれも優先事項が目白押しな中、
  スキマ時間を使って プロパンガスで炙って“油抜き作業”をしました。
  細切れ時間を合わせると約1時間強。

  初詣の皆さんの手に取る竹コップなので、
  1個1個 丁寧に丁寧に 磨き上げましたよ。



  ↓ 左のコンテナが完成品。
     右のコンテナが“油抜き”前の状態です。
P1100912.jpg








  ↓ 1個ずつやって やっと終わりました。
     竹製の柄杓も油抜きしましたよ。
P1100913.jpg


  ↓ 先日は この枝部分の処理が 
    鋸と小刀で大変じゃったですが。
P1100915.jpg







  ↓ 深いコップを洗う用のブラシを 100円店で買ってきて 
    中まで、美ごてフに洗いました。 
P1100917.jpg


  ↓ 出番を待つ 竹コップさん達。
P1100918.jpg






  ことっも あと一日と数時間。 

  府中地区の上空を飛んで 
  着陸態勢に入っている飛行機の機内には、
  お土産と元気な笑顔がいっぱい乗っていて 
  お迎えの皆さんで 鹿児島空港はごった返していることでしょう。 
  束の間の田舎で 
  ゆっくり 英気を養って 充電してほしいものです。

  大晦日の天気は どうやら良さそうです。
  どちら様も 
  初詣は、祓戸神社へ どうぞよろしくお願いいたします。



   ※当日の初詣人数にもよりますが、
    特製竹コップの数が足りるようであれば
    縁起物として 
    この竹コップを記念に持ち帰って

    お正月気分を味わってください。


              ■■

  1. 2015/12/30(水) 17:29:38|
  2. 府中の名所・旧跡・風景&【伝統行事】
  3. | コメント:0
<<■お墓も お正月準備 | ホーム | ■手打ちうどん …で年越し忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

