祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■御神酒用竹コップ 製作順調!!!

【平成27年12月27日(日) 記】




  先日の23日に 雨の中で カッパを着た昭憲さんが
  祓戸神社の新年の御祭の振る舞い御神酒用の竹コップのために、
  竹の伐り出しから コップサイズに切断してくださっていたので、
  助かりましたが、

  補足分を きょう午前8時半から10時ぐらいにかけて
  切断と面取りをしました。
  飲むときに 飲み口の竹が刺さるといけないので 
  ベルトサンダーで、面取りしている訳です。
  気配りです。アッハハハ!!!
  それを家へ持ち帰り 枝部分を鋸と小刀で 整形。
  こいが なかなかの難儀でしたねぇ〜。 
  小刀で「マメ」ができた!ですが。

P1100908.jpg



  あとは、竹コップをプロパンガスで炙って 
  油抜きする前まで 準備出来ました。

  今の時点(27日)で、油抜きするすると、
  せっかくの青竹の青味が色褪せるような気がして、
  直前に 油抜きした方がいい…と思ってですね。
  天然の青竹で、御神酒をいただくのは 
  青竹の「香り」がほのかに移って
  清々しい気持ちになって なかなかいいもんです。
  田舎に住んでいる人の特権ですかね。


  新年 初詣の皆さんに
 「福」が沢山訪れるように、
  心を込めて 青竹コップを 1個1個 作らんなら! 
  自分でできることで、部落のためなら少しでも!です。



  どちら様も いよいよ年の瀬です。
  気が急いて 怪我や事故などには
  くれぐれもご注意下さい。
  よろしくお願いいたします。

  年賀状も まだのところは お早めに!!




                 ■■

  1. 2015/12/27(日) 19:14:58|
  2. 府中の名所・旧跡・風景&【伝統行事】
  3. | コメント:0
<<■餅つき大会 …開かれました | ホーム | ■小池さんチ擁壁 続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

