祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「向花検定」資料 その1 (安楽校長先生編)

【平成27年12月24日(木・クリスマスイヴ) 記】

P1100887.jpg


  先日22日 午前9時30分から 向花小学校の校長室で、
  “学校評議員会”が開かれ、行ってきました。

  約1時間半の話の中で
  学校の現状や、先生方が、子どもたちが すくすく元気に育つように、
  目配り気配りをしながら育てていることを伺えて
  嬉しかったと思うと同時に 
  地域の皆さんにも「府中の宝」の子どもたちの成長を
  支えてほしいと思うことでした。


  最後の帰り際、安楽校長先生が、

    「実は、自分の住んでいる地域を好きになってもらうために 
     資料を作って 
     この冬休みに勉強してもらおうと思っているんですよっ!」

  …とプリントを手渡されました。
  以下のとおりです。


P1100893.jpg


P1100891.jpg




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  《向花小学校と向花校区の歴史(その1)》


  みなさんが生活している向花小学校や向花校区は、
  素晴らしい歴史や行事など
  自慢できる事がたくさんあります。

  次に書いてある事には、
  みなさんがもう知っている事もあるでしょうし、
  知らないことも書いてあります。
  もっと地域や学校の事を知って、
  もっともっと私たちの「向花」を好きになりましょう!
  少し難しい事も書いてありますので、
  冬休みにおうちの人といっしょに読んで 話し合ってみましょう。




  第1章【向花小学校のこと】


  1:向花小学校は、明治12年4月につくられ、ことしで137年目です。
    始めは、“向花下等小学校”という名前でした。


  2:昭和31年9月、向花小の校歌と校章を全国に募集しました。
    そして、その年の12月に選考会があり決定しています。

    (1)校歌を作詞したのは、
       香川県に住んでいた“脇太一(わき たいち)”さん。
       脇さんは元中学校の校長先生で、
       第2ラジオ体操の歌(現在の歌は第3代だそうです)のほか、
       多くの学校の校歌を作詞されています。
       作曲は、鹿児島大学教育学部の
       “武田恵喜秀(たけだ えきひで)”さんです。

    (2)校章は、
       カタカナの「ム」「ケ」を組み合わせ図案化し、
       中に「小」という字をいれたものです。






  第2章【向花校区のこと】


  1:古墳時代※今からおよそ1700年前

   (1)昭和28年12月に 
      向花小学校の運動場の工事が行われました。
      その時に、3世紀後半の古墳時代の墓が4基見つかりました。
      この遺跡は、ア:亀ノ甲遺跡と呼ばれています。

   (2)お墓からは、鉄製の大刀や
      小刀、ナイフ、矢じりなどが見つかりました。
      その時見つかった三累環頭大刀(さんるいかんとうたち)は、
      市の文化財に指定され、
      今は霧島市の郷土館(城山公園)にあります。


  2:奈良時代・平安時代

   (1)今(2015年)から1302年前の713年(和銅6年)に、
      大隅国が作られました。
      大隅国の国府(こくふ)があったとされるのが“府中”です。
      国府というのは、国の政治を行う役所のある場所のことです。

   (2)府中にある イ:祓戸神社(はらいどじんじゃ)は、
      大隅国の総社(そうじゃ)と言われています。
      総社というのは、
      国司(こくし)が大隅国の全ての神社を
      お参りする手間を省くために、
      全部の神社の神様を集めた神社のことです。
      国司とは、国を治めるための政治の一番トップの役人のことです。

   (3)国分・隼人には、歌枕(うたまくら)の場所が4ヵ所あります。
      そのうちの二つ
      「こがの杜(もり)」と「気色の杜(けしきのもり)」は、
      向花校区にあります。
      歌枕とは、
      昔から景色が良かったり史跡などがあった場所のことです。
      「こがの杜」と「気色の杜」は、
      大隅国の景色の良い代表の場所の一つだったそうです。


      ◎ウ:こがの杜
        「こがの杜」は、新町地区にあります。
        平安時代後期に日本の政治を行っていた
        平清盛(たいらの きよもり)を追い落とそうとして
        失敗した僧侶:俊寛(しゅんかん)たち3名は、
        喜界ヶ島に流されました。
        その時、こがの杜から舟で連れて行かれた
        …という話があります。

      ◎エ:気色の杜
        「気色の杜」は、府中地区にあります。
        気色の杜のとなりにある「気色の杜遺跡」からは、
        今から およそ1050年前の和歌が書かれた土器が
        見つかっています。
        和歌とは、5・7・5・7・7文字で
        人の気持などを盛り込んだ詩みたいなものです。
        国語で学習します。
        土器とは、土で作った茶わんやお皿などです。




  私たちの向花には、いろいろな歴史がありますね。
  さて 『オ』は「天降川(あもりがわ)」ですが、
  昔はここを流れてはいなかったのですよ。
  次回は、
  江戸時代に行われた「川筋直し(かわすじなおし)」の事などを
  書きます。
  興味のある人は、自分でも調べてみてください。
  そして、3学期には、
  向花小学校と向花校区の歴史を検定する
  「向花検定(むけけんてい)」を行います。
  ぜひ挑戦してみてください。


P1100892.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  …以上が、
  安楽校長先生が調べて作られたオリジナル資料です。

  向花小の校歌の作詞の方が
  四国・香川の元・校長先生じゃったりと
  意外と知らないことがありますね。

  安楽校長先生 詳しく調べて頂いて
  ありがとうございました。

  「向花検定」は、
  地域の皆さんも子どもたちと机を並べて 
  参加できると良いかも知れませんね。
  どうでしょう?東館長さん・久保館長さん!



              ■■
  1. 2015/12/24(木) 07:28:23|
  2. 向花小学校 関係
  3. | コメント:0
<<■完成ぇ〜〜! …小池さんチ擁壁 | ホーム | ■メリー・クリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

