祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■家族 DE ほぜまつい(豊穣祭)

【平成27年11月23日(月) 記】




  見習いで始めた稲作。本格見習い2年目です。
  ことっもどうにか米が収穫できるまでに育って 
  無事に稲刈り・乾燥・精米が出来ました。
  …で、ご褒美に

  というか稲作の神様に 豊作にしてくださった御礼と感謝の気持で
  食事会を家族で ささやかにしました。

  ゆるくバインダー袋に詰めて
  昨年は15俵じゃったのが、ことっは、13俵。
  スズメにたもらしたのと、株間を標準よりか空けて植えたのとで、
  少なかったのか? どうなのか? 詳しくはわかりませんが、
  味はまずまずの出来!というよりか上出来。

  街暮らし中心に、
  少しだけ土いじりの
  農業(というほど大したものではなかですが…)の時間が
  生活の中にあるのは、
  なんか こまんか頃の泥んこ遊びの感覚があって、
  しばしの間 うぜけんのしがらみを ケ忘れて 
  精神衛生上いいことなのかもしれませんね。
  おかげさまで 自分だけ「し」「あ」「わ」「せ」
  アッハハハ!

  “いとこ”が稲作をしない!といって 
  稲作関連道具一式(トラクターから何から何まで)を
  譲ってくれたりして 
  人生のめぐり合わせに感謝することです。


   ※種子島さん! 完熟米 食べる???



              ■■
  1. 2015/11/23(月) 04:01:00|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■完熟正直米…自称:ブランド米 | ホーム | ■よか晩なぁ〜……前&現役員・忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

