祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「よいなこて!」 …稲刈りをしました

【平成27年11月18日(水) 記】



  晴れては雨! 晴れては雨! …の繰り返しの最近の天気。
  稲刈りのタイミングの見極めが「むっかし!(難しい)」ですが、
  これから年の瀬になるにつれて 野暮用が多くなるので、
  そうそう稲刈りを伸ばせず

  ついに
  16日(月)に「よいなこて!(ようやく)」稲刈りをしましたですが。 

  あさ 昭憲さんが
   「稲刈いや きゅや? カセしけ来おかい?」
  …と、暖かい言葉。
  見習いで四苦八苦しているのが ぐらしくて見とられん…での言葉。
  ナンダが出ますねぇ! 

  「ひとりの農業」で ボッボッするので!と言って、
  丁重にお断り仕方でした。 
  そいかぁ ガソリンを買いに行く途中 
  これまた 友だちが
   「稲刈りは、きゅしかねど!明日から雨じゃっど!」
  …と、やってきて、これまた丁重にお断り!でした  が……。



  愛用の軽トラックさま(?)にバインダーを積み込み 
  ものの数分で田んぼに到着。
P1100767.jpg


  手軽で、楽な農業を目指しているので、
  「スマ刈り」をせずにいきなり稲刈り!


  先の友だちが いきなり田んぼに来て、
  「もどっくいやっ!!」とも言えじ、手伝ってもらい方でした。
  遠慮をしっせぇ言っているわけではないのに、
  押しかけお手伝い!です。
  有難いやらなんやら。この時点で「ひとり農業」崩壊! 
  アッハハハ!



  ↓ バインダーの紐通し・結束が 今ひとつわからず、
    だましだましで、やっとここまで本調子! 
    この田んぼは、田植えは「普通植え」の「めがね」の田んぼ。
P1100768.jpg


  ↓ 「一本植え」の「こがんもい」もいい感じです。
     バインダーの使い方もバッチシ覚えて、
     サッサッサッ!でした。
P1100770.jpg


  ↓ この田んぼが、先日のブログ「一本苗考察」写真の
    「穂のたくさん付いている」田んぼです。
    良きアドバイザーの近所の伊瀬知さんが
    穂を数えてくいやったら、
    なんと110粒ついていました。
    普通植えは、80粒ちょっと!じゃったですから 大違いですね。
    お隣さんの協栄建設の社長さんや人夫さんたちも
    「出来すぎ!じゃなかと?」
    …と、心配をしていただいたりでしたが、よいなこて!稲刈りです。
P1100771.jpg




  稲刈りは、順調に終了。
  問題の(?)脱穀作業です。
  生米を脱穀機にかけたため
  機械の中で うまく米が送られずに
  うっつまらせ うっつまらせ…ての脱穀作業で
  夕方 日暮れスレスレに脱穀が終わり。
  昨年お世話になったお宅へ 乾燥をお願いしたのでした。
  稲刈り時点での乾燥度合いは、18.8%の水分量。
  一昨日に雨が降ったので、乾燥が戻っていたみたいですね。

P1100772.jpg



  「もちっと 人並んに早よ 稲刈いをしやあんな!」
  …と、がられながらな 乾燥作業でした。
  「ほんに ゆこつ きっきゃぁんもんじゃい!」
  …と。アッハハハ!

  笑ってごまかすしかないですね。


  バインダーの紐通しが じょじイカンやったり…
  脱穀機を うっつまらせたり…
  「順調な“ひとり農業”」とまではイカンやったですね。

  ブランド米:完熟・正直米…は悪戦苦闘?です。
  一年一年 勉強でぇ〜す!

  アッハハハ!



            ■■


  1. 2015/11/18(水) 06:57:34|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■新米ラベル …作成中 | ホーム | ■【訃報】 福森忠夫 さん(前東) …が、亡くなりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

