祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「一本苗」 考察  …見習いお百姓さん

【平成27年11月15日(日) 記】




  ほとんどが 稲刈りの終わった田んぼの国分府中地区。
  ひとん“ゆ”こちゃ聞かん(他人の言うことは聞かない。何事も自分で体験。)
  2年目の見習いお百姓さん。
  ここいら辺りで、稲刈りの済んでない田んぼは
  数枚でぇ〜す! アッハハハ!



  なるたけ 薬もふらず・手間もかけない…楽な農業を
  目指していますが(もちろんあまり経費もかけません)、
  このところの晴れては雨、晴れては雨の…お天気で、
  晴れが一週間ぐらい続かないので、稲刈りが出来ずにいますが、
   (なぜなら 掛け干しもしない“立ち枯れ乾燥”を目指しています)
  午前 いつものように 完熟具合を点検に行ったついでに、
  3本ずつ “めがね”と、“こがんもい”のそれぞれの田んぼの
  稲穂をちぎってきました。上の写真です。

  “こがんもい”は試験的に「一本苗」で田植え、
  “めがね”はいつも通り。
  …で、稲穂の付き具合に ひったまがりました。
  別に多い穂を選んで ちぎった訳ではないのですが、
  どう見ても 「一本苗」の田んぼが米粒が、多そう! 
  こいで、ウンメ米じゃったら 
  こげん楽して なんちゅあならんですね。 





  ↓ 上の写真の右で 多く穂がついているのが、
    「一本苗」の“こがんもい”の田んぼのの。
P1100763.jpg


  ↓ 左が“めがね”のの。
P1100764.jpg



  かんちびってみると こあっがあって
  なかなか ウンメ米です。
  完熟具合も上等のようです。
  晴れが続いての 収穫が楽しみです。

  「お天気の神様」 お願いしまぁ〜す!



            ■■


  1. 2015/11/15(日) 13:16:54|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■【訃報】 福森忠夫 さん(前東) …が、亡くなりました | ホーム | ■緊急地震速報  05:51 11月14日(土) 鹿児島地方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

