祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「一本苗」の田んぼ なかなか上出来?!

【平成27年10月22日(木) 記】

P1100699.jpg


  写真好きの自分にとっては、
  こんな青空の時は、
  カメラを持って 南の島や古い街並みなどへ
  行きたい気分ですが…。



  田植え時は、苗数が少なかったために 
  どこに苗を植えているのか 評判の悪かった?「一本苗の田んぼ」。
  心配をよそに どうにか上手に成長して 
  13日に 用水も水が止められ 
  いよいよ完熟期に入っています。 

  昨年は もうすぐ12月と言うような11月の下旬まで 
  完熟させていたのですが、
  ことしは 早く成長する品種に変えたため 
  どのくらいまで完熟させればいいのか?穂先の枯れ具合を見たり
  米粒を噛んで硬さを見たり…で 様子を見ているところです。
  かっこ良く言えば 五感をフルに使って、
  今が刈り時じゃっどという「米の声」を聞いているところです。 

  こんな風にしていると  
  「あんやちゃ 変わっちょい!」と言われるんですよねぇ〜。
  ただただ 自分は 
  ウンメ米を作ろうと 一生懸命なだけなのに!ですが。
  アッハハハ!

  いっも シロートの田んぼを気にかけてくださっている
  隣の建設会社の花好きの奥さんが
  コスモスを植えてくださっています。
  秋の花に「一本苗の田んぼ」がいい感じ!です。

P1100696.jpg



  どちら様も
  目も胃袋も… ニッポンの秋をお楽しみください。



          ■■

  1. 2015/10/22(木) 04:43:12|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■【骨休め】秋の夜空に!! プラターズ | ホーム | ■【和明ちゃん写真館】九重連山トレッキング(平27年10月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

