祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■玉ねぎバリバリ健康法…椎名誠さん(風まかせ赤マント1039:週刊文春)

【平成27年10月10日(土] 記】



  先日メディポリス医学研究財団の
  待合室での本のお話した椎名誠さんの
  “玉ねぎ健康法”をググってみましたら
  ありました。週刊文春2011年6月23日号からです。



  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  《椎名誠さんエッセイ:週刊文春より》

  風まかせ赤マント 1039  タマネギバリバリ健康法


  サラリーマンをしていた三〇代ぐらいのときに
  会社の健康診断で、血圧が高いですよ、と指摘された。
  はじめてそんなことを言われたので びっくりした。
  完全健康体に いきなりケチをつけられた思いだった。

  それ以降、血圧は確実にあがっていき、
  四〇代でついに「高血圧」と宣言された。
  五〇代で「このままでは危険だから」と言われて
  降圧剤を処方された。

  これは飲むと血圧は安定するが、
  一度飲むと そのあとの人生
  ずっと飲んでいかなければならないと聞き、
  やや暗い気持ちになった。
  ところがあるとき
  「タマネギと健康」というような本を読んでいたら、
  タマネギを毎日食べていると「血圧」がさがり安定する、
  と書いてあった。
  生でも火をとおしてあってもよく、
  とにかく毎日食べるのが秘訣、という。

  妻に頼んで 毎朝オニオンスライスを作ってもらった。
  スライスしてしばらく放置しておくと
  酵素の力がたかまって有効、というのでそのとおりにした。

  もともと タマネギで育ったようなものだから
  これを毎日というのも まるで苦ではなく、
  半年ぐらいずっとこれを食べていた。

  結論をいうと、血圧は下がった。
  かつて ひどいときは上が二〇〇で 
  下が一〇〇なんてときがあった。
  降圧剤を飲むと 上一七〇から下八〇ぐらいに下がる。
  まあこれでいくしかないか、と思っていたのだが、
  タマネギバリバリ健康法(ぼくが勝手につけた呼び名)を
  実践するようになったある夜、
  妙に 全身の力がなくなったような気がして、
  これはどうしたものかと 血圧をはかってみたら
  上が一〇〇で 下が五五という
  わが人生でみたことのない低い血圧の数字が出ている。
  何度かやり直してみたが 同じような結果だった。

  以来、ぼくは降圧剤を飲むのをやめた。
  そうして自然のままにして、
  とにかく オニオンスライスは毎朝かならず食べるようにした。
  それから三カ月、血圧は完全に安定した標準数値になっている。


  高血圧で悩んでいる人が多いと聞いているので、
  ささやかながら この体験記を書いた。
  ヒトの体質によって違いはあるだろうから
  必ずしも 役にたつとは思わないが
  体験的事実なので、試して損はないと思う。

  その「タマネギ」の本にも
  八〇パーセントの人に有効、というデータが出ていた。



  週刊文春2011年6月23日号 …より引用させていただきました。



  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  …でした。
  掲載許可はとってないので
  多分著作権法に触れる掲載とは思いますが
  高血圧症の皆さんのために 載せました。

  みなさま 
  どうぞ週刊文春を買って 読んでくださぁ〜い!!!
  椎名誠さんの本を 買ってくださぁ〜い!!!
 


              ■■


  1. 2015/10/10(土) 04:46:40|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■【骨休め】The Little Mountain Church House …by Carl Jackson | ホーム | ■行ってきました……運転免許更新講習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

