祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■焼きサバ…ランチしました

【平成27年10月6日(火) 記】




  釣りたて(日曜日に釣行)のサバを頂いたので、
  せっかくだから みんなで食べよう!で、
  いつもの農家作業小屋食堂を臨時開店! 

  本日のメニューは、焼きサバ・ランチ。


  さっそく 竹串を作って 七輪の準備。
  焼き網も長く使わず サビがきていたので 
  ワイヤーブラシでクリーニング。








  ↓ エラと内蔵と、
    せっかくだから食べやすいように 
    背びれの骨を抜いて 竹串にさして 
    焼き前の準備オーケー。
P1100656.jpg


  ↓ 炭火を起こすのはお手の物だから…
    (ちゃんと背びれの骨をとってあります)
P1100657.jpg


P1100658.jpg









  ↓ 塩もかけない 素焼き。
    お醤油でアツアツをいただきます。
    福井・小浜名物の“焼き鯖”にも負けませぇ〜ん 
    アッハハハ!!!
P1100659.jpg


  ↓ せっかくだから 串にさしたまんまで 「ガブリッ!」
    皿から はみ出しているのは ご愛嬌!! 
    サプライズで、鯛茶漬けもあって 
    「お昼から こんなに ごっそで いいのぉ〜っ?」
      …と言いながら 胃袋におさまったのでした。
    新鮮なのは やっぱ どう料理しても 
    ウンメですねぇ〜!ウッフフフフ。
    ごちそうさまでした。
P1100661.jpg



  会員限定の 秘密のごちそう!
  次の臨時開店が楽しみです。

  どちら様も ニッポンの美味しい「秋」を楽しんでください!




  ※魚を毎回の釣行のたんびに 大漁に釣ってくる修さんに

    「ないごて そげん釣るっとぉ?」

   …ち聞いたら

    「ほんたなぁ〜 釣る前に“恵比寿さぁ”に 
      きょうも釣らせてください!」

   …ち頼んとぉ そいで、釣れて もどっときゃ

    「きょうも 釣らせっもろっせぇ ありがとございました!」

   …ち御礼を言って帰ってくるそうです。
   なんか よか話じゃっですねぇ。(^^♪




              ■■

  1. 2015/10/06(火) 04:10:07|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■【訃報】岡元重男さん(昭和)…が、亡くなりました | ホーム | ■【訃報】宮地ムツ子さん(東) …が亡くなりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

