祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■敬老慰安大運動会……開かれました(平27年秋)

【平成27年9月21日(月) 記】

P1100597.jpg


  絶好の運動会日和の21日(敬老の日)。
  府中自治公民館では、吉例の“敬老慰安大運動会”が…

  向花小学校のグラウンドをおかりして 
  老いも若きも 元気な人は全員参加して 賑やかに行われました。
  そん時の様子を……



  ↓ 放送進行係の 教雄さん!  
     鹿児っま弁のアドリブのきく進行が、天下一品です。
     運動会には欠かせない存在です。
     教雄さんでなければでけません!毎年ありがとうございます。
P1100570.jpg


  ↓ 楽に放送しっおいやっごっ ありますが、
    ちゃんと 放送原稿を広告紙の裏に
    種目ごとに考えて 書いてありました。
    ほんに、完璧な準備にはビンタが下がります。
P1100571.jpg










  ↓ 開会式の様子です。
P1100572.jpg


P1100574.jpg


P1100573.jpg









  ↓ 邦雄ちゃん公民館長の挨拶で始まりました。
     ベテランの徳田前館長さんから引き継いで
     初めての仕切りにもかかわらず バッチシの挨拶。
     こいで 10年20年は館長ですねっ!アッハハハ!!!
P1100575.jpg


  ↓ 沢山の皆さんの協力で行われます。子ども会の役員の皆さん
P1100576.jpg









  ↓ 霧島市長の前田終止さんも
     わざわざ駆けつけてくださいました。
P1100577.jpg


P1100578.jpg








  ↓ 来賓の向花小学校の南教頭先生にも
     御挨拶をいただきました。
P1100579.jpg









  ↓ 裏方の「長」のスポーツ指導員の敦雄さんに、
     競技上の注意をしていただきました。
    「細かいことは言いません。
     怪我のないように楽しくやってください!」…でした。
    ぢゃっどぢゃっど ほんにそうです。
P1100580.jpg


  ↓ 選手宣誓。
     安田さん方の娘さんと和幸さん方の孫さん。
P1100581.jpg



P1100582.jpg










  ↓ 沢山のプログラムが組まれ、
    こまんか子どもさんから おじいちゃんおばあちゃんまで 
    楽しみました。
P1100583.jpg


P1100584.jpg


P1100585.jpg









  ↓ アメ食い競争も やりましたぁ〜
P1100586.jpg



  ↓ ゆっくり急げ! のプログラム。
    「分領さん 手ちっがヨカが!」
    きぬ 我がえで、練習したんじゃァないのっ アッハハハ!!!
P1100587.jpg










  ↓ 敬老作文の朗読です。
    敬老席にむかって 読みました。
    一則さん方の孫さんです。
P1100589.jpg


P1100590.jpg


P1100591.jpg











P1100592.jpg


P1100593.jpg


P1100594.jpg










  ↓ 府中の将来を引っ張って支えていってくれる
    「宝物の子どもさんたち」
    きょうは楽しんでいってね!!
P1100596.jpg


P1100597.jpg










  ↓ お昼 食事休憩時の
    各自治会 趣向をこらした余興です。
    昭和自治会はコスプレ付きの今流行の妖怪体操。
    「妖怪は誰???」
P1100599.jpg


  ↓ 人生の先輩の皆さんへの「お」「も」「て」「な」「し」
     …で、樹齢ウン百年の
    センダンの木の影で心地よい敬老席の前で
    演目をご披露です。
P1100600.jpg









  ↓ 向花小学校の安楽校長先生からと
     国分中学校から祝儀をいただきました。
P1100598.jpg










  ↓ ムッムッ??? 
    なんと 変に色っぽい妙齢の昔?お嬢さんから 
    本部席に振る舞い酒。皆さんに大受けっ!
P1100602.jpg

  ↓ 忙しい中駆けつけて下さった
    小里衆議院議員の先生も 大喜び!
P1100601.jpg









  ↓ ニッポン漫遊中の黄門様御一行が、
    府中敬老慰安運動会に立ち寄られたのでした。
    しかも テレビの視聴率が瞬間的に上がる?あの名物シーンを再現!!
    リヤカーの湯船に入った
   「お銀さんの入浴シーン付き」で。
P1100605.jpg


P1100604_20150922050902322.jpg


P1100614.jpg


  ↓ 思わず 小里議員も敬老席の前まで、引っ張りだされてしまいました。
P1100603_20150922050901e2f.jpg






  ↓ 敬老席前で寸劇。
    「昼間っから酒を振る舞うとは 何事じゃ! 
     控えおろぉ〜控えおろぉ〜!」

    …と大きめの印籠をもった
    定番のシーンが繰り広げられました。
    若奥様方による女性版の助さん格さんです。
P1100606.jpg


P1100607.jpg








P1100608.jpg


P1100609.jpg









  ↓ 黄門様の御登場です。
P1100610.jpg










  ↓ めでたく 悪代官をこらしめ、祝いの踊りです。
    出るところはボ〜ンボ〜ンと出て
    色っぽいお銀ちゃんは誰?誰?
P1100612.jpg


P1100611.jpg


P1100613.jpg










  このあと 午後の部の競技は順調に行われ 
  昭和自治会の優勝で、
  めでたく すべてのプログラムを終了したのでした。



  お片付けの最後に 
  向花小のグランドやトイレを 

   「お借りした時よりかは 綺麗にして」 


P1100615.jpg



  おつかれさぁ〜んでした。
  沢山の皆さんの協力で成し遂げられる運動会。
  人生の先輩方の皆さんも 元気で長生きされて 
  また来年も 怪我のない楽しいひと時を過ごしましょう! 


  シルバーウィークで
  小旅行などで遠出をしたいでしょうに、
  仕切り責任者の邦雄ちゃん公民館長、
  裏方の敦雄さんスポーツ指導員はじめ
  たくさんの皆さん 
  どうも おつかれさまでした ありがとうございました。

  府中は そんな優しい皆さんのずんばい住んでいる
  「絆」の強い自慢の地域です。
  おかげで楽しかったです。 


  (^_^)v
  



                 ■■
  1. 2015/09/21(月) 23:04:45|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
<<■食事会という名の“ごぜんけ” | ホーム | ■一本苗の田んぼ……雀の食事処と化す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

