祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ツト作り…府中子ども会:十五夜行事(平27年秋)

【平成27年9月11日(金) 記】




  9月5日(土) 午後1時より祓戸神社で、
  府中子ども会の老人クラブの皆さんで“ツト作り”が行われました。

  都合で 報告が遅くなりました。

  m(_ _)m 






  当日朝方 前日の雨で、怪しい雲行き。
  夕方予定されている相撲大会のために、
  午後からの天気も予想が難しかったので、
  サポートの祓戸会の土俵作りやヒゲワン作りは、
  やらないことになった…と連絡網が回ってきました。 

  それでも自分は 所要を済ませ、
  昼飯を慌ててかき込んで
  1時過ぎに神社に行ってみると、
  公民館広間でツト作りをやる予定が

   「せっかっじゃっで、外で すいがっ!」

  と急遽 境内にブルーシートを広げて 
  行われているところでした。




  ↓ 教雄さん専任教授(?)の先生が、初めに レクチャー。
    鹿児島弁講義にもかかわらず 熱心に聞きます。
    最近の子どもは、鹿児島弁が通じない時があるんですよねぇ〜?????
P1100494.jpg


  ↓ 体に染み込んだ編み方。目をつぶってでも 編めそうです。
P1100496.jpg



P1100495.jpg









  ↓ 未来の子ども会会員の(?)種子島さんブラザーズも
    特別参加!
P1100497.jpg










  ↓ やっぱ 教雄さんは、手際がよく 
    大人の自分でも見ていて惚れ惚れします。
    教え方も上手!
P1100499.jpg



  ↓ ほとんどの材料と 
    うまく出来なかった子どもが、
    持って帰るのが無い!と泣かないように、
    予備のヒゲワンもたくさん作ってきてありました。 
    こいは、ヒゲワンの中に入れる程よい大きさの竹筒。
    コレを入れて作ることで、
    かっこいいヒゲワンに出来上がってゆきます。
    教雄さんの段取りと協力がなければ 
    このヒゲワン作りも成り立ってゆきません。
P1100498.jpg









  ↓ せっかっじゃっで、みんなで記念撮影をしました。
P1100500.jpg



  ↓ 最後の最後に、
    「みなさん教えてくださってありがとうございまぁ〜すっ!」
    …と御礼を言いました。
P1100502.jpg







  心配された天気もどうやらもってくれて、
  この後、子ども会の皆さんは、公民館広間で、
  役員のお母さん方が準備してくれたおやつと軽食をいただいたり 
  相撲取りから変更の“腕相撲”をしたりして、楽しんだようです。 

  天気だけはどうにもならないので、
  また来年 境内で 元気に 裸足で 相撲大会をしましょう! 

  老人クラブの皆さん 
  ふれあいの“ツト作り” ご協力をありがとうございました。 
  どうぞ 府中の子どもたちが 
  情緒豊かに スクスクと 心優しい子どもに育ってゆきますように! 
  地域の皆さんも 子育てに参加している住み良い!!府中でした。 






               ■■
  1. 2015/09/11(金) 23:32:00|
  2. 府中子ども会
  3. | コメント:0
<<■ボランティアきりしまの日…平成27年9月 | ホーム | ■水害被災 お見舞い申し上げます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

