祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■勝手にボランティア…一本桜

【平成27年8月8日(土) 記】

P1100423.jpg
  ↑ さっぱりなった“一本桜”



  部落の健康の守り神「岩谷先生げぇ〜の病院(国分外科胃腸科)」の
  “一本桜”の枝ぶりが、ちょっと ほこり過ぎて、
  駐車の患者さんが、難儀そうじゃったので、
  日の出とともに、“勝手にボランティア”で剪定しました。

  母が先生にはお世話になっていたので
  御礼の意味も込めて!です。



  ↓ 剪定前の状態です。
    日中 桜の木の下の影に、
    駐車しようと思っている患者さんが 
    枝が車の屋根に当たって たいへんそうでした。
P1100419.jpg


P1100420.jpg


  あまり伐りすぎないように 遠慮し遠慮しながら剪定です。
  剪定クズを軽トラに積んでいたら、毛虫がずんばい!
  桜の木には、毛虫がつくから屋敷には植えるな!
  って、ことわざもありますもんね。


  ↓ こんな毛虫がずんばい付いていました。
P1100421.jpg


  ↓ 綺麗に さっぱりなりました。
P1100422.jpg


P1100423.jpg



  こいで、ちょっとは、駐車しやすくなったです。
  “勝手にボランティア”でした。
  あさ 5時半ごろからの作業。
  汗も全然でした。

  またあとで、
  切り口からの腐敗防止に墨汁を塗って
  養生しに行かんなら。




              ■■
  1. 2015/08/08(土) 05:02:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<■花苗を植えました…府中共同墓地 | ホーム | ■暑気払い…スウィーツ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

