祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■“ひとり農業”…田植え前の肥料散布と田起こし

【平成27年6月28日(日) 記】


  ↑ 徳重商店社長さんお薦めの田植え前の肥料。
    うんめ米がでけるといいですねぇ〜 (^^♪



  きゅは、早起きするも
  なんか空模様が小雨っぽい! 

  結局 10時過ぎまでなんやかやと 暇つぶしで 
  苗物屋の社長の(?)清隆ちゃんところに、お茶飲んに行っていたら 
  どうやら 福森気象台(?)の予報では
  もうすぐ晴れる方向の天気みたい…で、
  10時過ぎから 田植え前の肥料散布でした。




  ↓ 散粒機が無かので、昔ながらの方法で
    ソケに入れて 
    一振り二振りで ボッボッ撒きます。
P1100287.jpg


P1100288.jpg







  “こがんもい”の田んぼに行ったら、
  ちょうど 修さんも肥料振りに見えて、
  エンジン付きの文明の利器で、「あっ!」という間に終わりました。
P1100291.jpg



 ↓ 福島の甥っ子さんも “こどり”でお手伝いでした。
P1100290.jpg









  シェスタ・タイムみたいな 長い昼飯をたもって、
  3時過ぎから きゅの本番の「田起こし」へ。
  その前に茶のん話の中で…

   「トラクタの空気圧をチェックしっあぐっで!」

  …と、苗物店社長の清隆ちゃんに見てもらったら、

   「こいじゃなぁ〜! ゲージが全然出てこんど!」

  …と、あっという間に規定量の空気圧を入れてくれました。 
  そしたら ハンドルも軽いのなんの。
  空気圧チェックは、乗用車と一緒で 
  大事じゃらえなぁ〜チ思うことでした。


  ↓ たっきのこめ 作業。
    点検料のお金も払わんじ すんませんでした。
    ありがとうでした。
P1100293.jpg






  ↓ タイヤの空気も上々で、いざ 田起こしです。
P1100294.jpg










  ↓ ことしで、2年目の“ひとり農業”。
     なかなか田起こしの“けこ”がいきません! 
     でもどうにか終わりました。
    (5畝の広さで、約1時間半。念がいりました。アッハハハ!)
P1100295.jpg








  清隆ちゃんからのアドバイスで、
  トラクタの事故で 亡くなる人が多いので、

   「田んぼから 戻っ時 気をつけやっおっ!」

   「バックで 登っとが よかどん 
    前から帰る時は、
    ほんときゃ ロータリーをニュートラルにして、
    下げて ゆっくり 登れば 
    前輪がもっちゃがって ひっくりかあばんど!」

  …と教えてもらいました。



  ↓ こんな急勾配も、
     ソロイ ソロイ 帰ったら 無事に道路に出ました。
     後ろのロータリーは、走行時は上げるのですが
     こん場合は、下げて走行です。
P1100296.jpg



  これで、ひとつ利口になり プロ農家にちょっとだけ近づきました。
  何事も 経験・勉強ですね。
  清隆ちゃん 良きアドバイス ありがとうでした。


  そんなこんなで、
  ひとり農業 皆さんの支えで、絶好調!!です。
  感謝です!

  m(_ _)m



         ■■
  1. 2015/06/28(日) 21:10:46|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■かからん団子 | ホーム | ■あした(28日)は、3回目の田起こし(今頃?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

