祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■こんな時期に クーラー故障

【平成27年6月25日(木) 記】

P1100286.jpg
  ↑ クーラー用のリレーを交換してもらっています。
     手に持っているのが不良品。



  相変わらずに雨が あえていますが、
  皆様 ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか?

  じめじめのこんな時期に、
  愛車のクーラーが 突然 利かなくなりました。

  この利かない状態では、湿度が高いこの時期
  運転が 難儀なので、
  早速 整備工場へ 持っていったら、
  整備員の方が…

  「今みましたけど ガスはちゃんと入っていますし
   クーラーは 利いていますけど!」

  …の返事。

  「おかしかですねぇ〜? さっきまで利かなかったのに!」  


  「今度症状が出たら また 見せてください!」

  …の整備員さんの言葉。
  車に繋いであったクーラーガスの
  圧力計の点検ホースをはずして元に戻して 
  エンジンをかけてみると また利かない????? 

  色々原因を探していたところ、

  「どうやら リレーボックスに有る
   クーラー用のリレーが壊れているようです」

  …と見つけられました。
  リレーは三つあって 
  クーラー用のリレーのを 他のに替えて試してみると 
  正常に動いたので わかったそうです。
  リレーという部品は、
  スイッチを入れたり切ったり 頻繁に働いているので、
  接点が摩耗しやすく壊れやすいそうです。
  考えようによっては消耗品かもしれませんね。 


  ↓ 左上の四角(台形)のボックスが、リレーボックス。
P1100285.jpg


  クーラーが徐々に利かなくなったら ガス漏れの疑いも有るけど、
  急に 利かなくなったら、
  これからは、
  まずリレーを疑ってみるのも手ですね。
  いい勉強でした。
  部品もその場で発注、その日の配達便に間に合って
  夕方には、取り替え完了でした。
  「へっ!」と対応してもらって 感謝!!!
  整備員の方(藤田さん:トウデンと読むそうです)も丁寧な言葉遣いで
  詳しい説明をしてもらいながら
  部品代:1,150円、工賃:4,000円…也の安上がりの修理代でした。
   (原因を突き止めるのが一番の技術で、
    最低10,000円はすると思ってました。)
  クーラーは壊れたけど、整備員の方の人柄もあって
  なんか 気持ちのよい日でした。



  機械でも こんなだから、
  人間の体も、時々は定期点検(!?)を せんなイカンなぁ〜
  …と思うことでした。 

  そいえば、徳田・前館長さんは、
  最近 元気 しっおいやっどかい???
  今までは、ほとんど毎日会っていましたから……
  こん雨で、趣味の(?)庭の草取りもでけんじ
  ストレスがたまっちょらんどかい???
  アッハハハ!!!
 
  たまにゃ 熱々の焼き餃子どん持っていって
  顔見け行たっみらんなら!!!



            ■■
  1. 2015/06/25(木) 05:32:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<■夏の生ビール祭り…朝日自治会 | ホーム | ■登山靴 いただきましたぁ! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

