祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■畦あげ その後。

【平成27年6月21日(日) 記】

P1100273.jpg


  きゅは、あさ早くから、
  あじさいロードの下草刈り、
  飛び入りで 久子ちゃんチの畑の草刈り
  身内の留守宅の除草剤まき、
  小池さんチの田植え見学、未完成の畦あげの手直し
 
  自宅に帰ったら帰ったで 拙宅・本宅の猫の額の芝刈り、
  おば宅の雨樋の「へ」のかきだし 等々 
  まぁ〜ほんに よく働きました。

  あさ6時に行動開始で、
  昼飯は、例の“こがんもい”で、独り鉄板焼きする余裕もなく、
  朝飯も食べずに ぶっ続けで午後2時半の終了。
  備蓄(?)の皮下脂肪を消費して
  こいや 2キロぐらい痩せたかも?! ラッキー!



P1100272.jpg

  ↑↓ まぁ〜まぁ〜の出来ばえ! ですかね??!!

P1100274.jpg




  ↓ きゅは、天気もよかったし 
    田植えのところが多く 代かきのところも有りました。
    代かきのトラクターの後に 白鷺が行進です。
P1100275.jpg



  白鷺は、人間を恐れるでもなく、
  楽してエサにありつけるので、こういう光景がよく見られます。
  トラクタが通ると、土の中に隠れていたカエルなど小動物が、
  びっくりして、飛び出してくるので 
  白鷺は、それを狙っているのです。
  生きていく上で 余計な苦労をしない!ということでしょうかね。


  自分は自分で、
  腹も減ったし、うぜけんでは「父の日」でもあるので、
  ご褒美に(?!) いつものところで
  カルビ定食でした。

P1100276.jpg


  2キロぐらい痩せたかもしれんドン
  バイキングのサラダバーを何回もおかわりしたので、
  かえって増えてたりして! アッハハハ!


  まだまだ これからの農作業ですが、
  「馬にニンジン」じゃなかどん
  自分をだましだまし きばらせんなら!!
  アッハハハ!

  そんなこんなで ひとり農業 絶好調!!!です。




           ■■

  1. 2015/06/21(日) 20:17:47|
  2. 米づくり日記
  3. | コメント:0
<<■いよいよ直射日光で!!! | ホーム | ■田植えシーズン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

