祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【ちょっといい話】「おやっとさぁ〜!」

【平成27年6月16日(火) 記】


  每日每日 
  天には よくもこんなに雨があるもんじゃ!…と思うほど、
  雨の日ですが。
  こいが、“梅雨”ということなんでしょうかねぇ〜。

  そんな 気分が滅入る中で、
  雨が少しだけ止んだので、田んぼの見回りに行った帰りに
  よくお茶飲みに伺うお宅へ、久し振りに行ったら、
  「ちょっといい話」を聞いて、ホッコリして帰ってきました。
  それは、こうです………




  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  こん前の土曜日。
  背中の後ろで、誰か 「おやっとさぁ〜!」という声がするもんだから、
  振り返ってみると、
  雨の中、傘をさした娘と孫が! 
  遠く離れて滋賀に居るはずなのになんで???  …と思ったら、

   「お母さんの喜寿の祝に、
    ビックリさせようと思って、
    黙って帰ってきたァ〜! (^^♪ 」

  じゃって。 
  孫の金曜日の授業が終わるのを待って、
  高速バスに飛び乗り帰ってきたそうな! 
  大阪から陸路 何時間ぐらいバスに揺られて帰って来たのでしょうかね!? 
  「今から帰るからぁ〜!」と電話したい気持ちを抑えて 
  バスに揺られてたんでしょうねぇ〜。 
  そこを我慢して…我慢して…。
  ひったまがらせる(ビックリさせる)のがサプライズだから、
  大成功のプレゼントになりましたねぇ。

  形のあるプレゼントもそれはそれで嬉しいでしょうけれど
  居るはずのない人が、突然 目の前に居る!…という
  こういうのは、また特別ですね。
  どこかのコマーシャルであったプライスレスの体験ですね。


  一泊だけの里帰り(正確には2車中泊で1自宅泊)
  日曜の夜の便でまた高速バスで大阪へ。
  その後、また それぞれにいつもの生活が始まって
  平々凡々と 每日を過ごしているのでしょうけれど
  長い人生、平凡な每日の中で、たまには、いいですね~ こういうの。

  親孝行・母親孝行にもいろんな形が有って
  そばに住んでいなくても 
  十分気持ちは伝わると思い方でした。



  お母さんが喜んでいきさつを話してくださる顔を見て、
  今回 サプライズを成功させた娘さんとお孫さんと
  快く送り出してくれた優しいご主人様と
  留守を守って応援のお孫さんに
  「かんぱぁ〜い!」です。

  今流行に言えば……
   「あったかいんだからぁ〜!」 でしょうか!

  
  良い話をありがとうでした。 (^_^)v



   ※ふる里で、何不自由なく平凡に暮らしている老夫婦と 
    それを都会で気遣う婿と娘と孫達。離れていても「家族」。 
    日々の暮らしの中で「何が大切なことなのか!」を
    考えさせてくれて、

    婿や娘が一生懸命働く姿や、孫達が夢に向かって勉強している姿や、
    田舎の実家へ向う高速バスの車中での母娘の会話。
    隼人駅を過ぎ参宮橋を渡り 実家近くに汽車でさしかかった時に 車窓から
    実家の田んぼに畝の草刈りをする父の車を見つけた驚き。
    雨の中で傘をさして母を「おやっとさぁ〜!」と驚かせる娘と孫。
    なんかいろんな情景が浮かんできて
    ママの背中を見ている孫娘の視点で映画を作れば 
    「うるっ!」ときそうな……
    それでいて 爽やかな家族像。 結構な短編映画になりそう!

    今度 東京のお知り合いに会ったら
    話してみようかなぁ〜! 
    ほんのこて映画になったりして! アッハハハ!




   ※鹿児っま弁がわからない人のために!
    「おやっとさぁ〜!」 → 「お疲れさまぁ〜!」です。



              ■■
  1. 2015/06/16(火) 22:38:09|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■鹿児島県教育委員会 フェイスブック開設!!! | ホーム | ■“さのぼり研修旅行について” …府中老人クラブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

