祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■6月の雨

【平成27年6月2日(火) 記】




  平々凡々と每日が過ぎてゆくようで ゆかなさそうで……
  ラジオやテレビ、ネットでは様々なニュースが、流れています。

  この所 空模様が怪しくなって 雨になったりします。

  ひょっとして、南九州地方も梅雨に入っていたりして?????


  …で、
  やり始めれば 昼休憩で鉄板焼き定食をしたりして
  絶好調の「ひとり農業」ですが、
  このところ サボってしまって、
  肝心の稲作田んぼは、未だ 親切な先輩(?)に
  通りすがりに田起ししてもらっただけ 
  だいじょっじゃろかい???  アッハハハ!!!
  「ほんに たっきのこめ せんもんじゃ!」と、がられそう。

  ようやく重い腰を上げて、種籾の消毒処理。
  去年の「見習い農業:稲作日記」を見てみれば
  ちょうど 同じ日に消毒していたみたい。
  なんか 縄文の昔は、カレンダーも何も無かったのに
  ちゃんと 食べるために稲作していたのだから
  今の時代よりかは何倍も「五感」が研ぎ澄まされて
  自然と話しをしながら、天体と相談しながら
  雨や風を読みながら…生きていたのだろうなぁ〜
  …ち、ふと思ったりして、感心することしきり。


  南の島では、山が噴火したり
  花の東京では、地面が揺れてエレベーターに沢山閉じ込められたり…
  生きていく上では、思いもしない困難もあるけど
  足元の花に、「ホッ!」と安らぎを感じる心だけは、
  失うことが無いようにしないとな!と思いますですが。
  忙しければなおさら!!!


  これからしばらくは雨の季節ですが
  雨の日には雨の日の楽しみを見つけながら
  楽しく心穏やかに過ごしたいものです。ハイ!


  ※おかげで、毎日ゴッソ(ごちそう)で、
   妊娠数ヶ月のポンポコリンの腹になったですが!!
   アッハハハ!!!
   痛風主治医の昭人先生に、がられそう!



                 ■■
  1. 2015/06/02(火) 16:22:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<■あさのラジオ…「人とのつながりが寿命を延ばす」 | ホーム | ■鮎漁 解禁!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

