祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【初挑戦!】車の名義変更 本人申請

【平成27年5月7日(木) 記】




  運良く義父の乗用車を譲り受けられることになり、
  何事も経験!と思って、
  所有者の名義変更に 初挑戦してみようかと思いまして。




  ネットでググったら、
  まず、譲り受けることになる車の
  保管場所の証明書が必要とのことで、
  近くの霧島警察署の裏の
  「交通安全協会」(免許証の更新講習がある建物です)に、
  証明書を発行してもらうための申請書類を貰いに行きました。


P1100076.jpg


P1100075.jpg


  確か5枚綴りの複写式の書類。
  それに、譲り受ける車の型式や大きさなど必要事項を書いて
  (車検証を見て書けば簡単かんたぁ〜ん!)
  後は、自分の名前住所電話番号を書くだけ、
  肝心な保管場所になる場所の住所の地図と
  道路からの保管場所の位置関係を測って、
  メートルで記載した書類を添付するだけ。


P1100074.jpg


  地図は、インターネットのグーグルマップに
  お世話になってプリントアウトしたものを添付。
   (わざわざ書類に書かなくても添付でいいそうです)
  保管場所は、なるだけ綺麗に仕上げようかと、
  パソコンで 設計図のようなCADで書いたので、
  少し時間がかかって、

1-2車庫証明 配置図(フィト)

  それでも、午前11時過ぎに窓口で申請。
  手数料2,200円也をお支払いして、
  週明けの月曜11日午後1時過ぎには出来上がるとのこと。
  受け取り時に 550円必要とのことで、
  しめて2,750円也の車庫証明発行に関する費用。 

  後は、月曜日に役場で印鑑証明などをもらい必要書類を整えて、
  鹿児島市の谷山の陸運局へ Go!すれば
  その日のうちに 名義変更完了!……らしいです。

  時間が有れば、意外と簡単で安上がりのようですね。
  公的な手続書類は、本人申請が建前ですので、
  簡単に出来るようになっているのかもしれません。

  世の中 知らないことが ずんばいです!

  そんなこんなで、また!



                ■■

  1. 2015/05/07(木) 13:18:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<■府中今後の予定(平27年5月8日現在) | ホーム | ■与論島は、夏!!!……タタラ先生から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

