祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■薬の飲み忘れ防止

【平成27年5月4日(月) 記】




  皆様におかれましては、
  一年に一度のゴールデンウィークをお楽しみのことと
  勝手に(?)お慶び申し上げます。


  毎日一年365日休むことなく続けていることで、
  30年続いている持病の薬飲みを、
  時たま ケ忘れて余ることもしばしば。
  そろそろ痴呆症の始まりかなっ!アッハハハ!
 

  そこで、薬の飲み忘れを防ぐために 
  ダイソーなどに こまかふに仕切られた箱や
  薬入れの壁掛けみたいなアイディア商品が
  売られているわけですが、
  自分の経験では今の所 一番安上がりのケ忘れ防止が、
  薬にマジックで曜日を書くことです。 
  これだと プチッ!プチッ!と薬を出した後がわかるから
  あまり忘れなくなりました。


  かかりつけ医の溝辺の明人先生に

   「も そろそろ卒業したいです!」

  チ言ったら、あっさり

   「それはダメです!時々はお茶飲み話に来てください!」

  …と言われました。
  まぁ〜溝辺の病院まで 
  しばし お茶畑や緑の道をドライブ気分で
  季節の移り変わりがわかって 楽しいですが。


  まじめに 薬を飲んでいさえすれば、
  ほぼ健康体の管理しやすい病気の痛風。
  発作が出た時は、あまりの痛さに、足を切っうっせたくなりますが、
  発作の出ない安静の時が、一番薬を飲まなければいけない時です。

  痛友の亘ちゃんは、“たんど”の時の話では、
  発作の時だけ薬を飲んで、ビールを控えている模様。
  「それはいけませんねぇ〜亘ちゃん!」
  痛さは氷山の一角で、もっと悪い病気が潜んで進行しているのですよ。
  自分のタイプにあった薬を処方してもらって 
  まじめに飲みましょうね!ビールじゃなくて薬を!

  人生まだまだこれから 楽しいことがずんばい待っています。
  元気で長生きしましょう!


  残りの連休
  楽しく怪我のない骨休めをどうぞ!


              ■■



  1. 2015/05/04(月) 19:40:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<■五月のバラ……by 塚田三喜夫さん | ホーム | ■第一回“たんど”…が行われました(平27年5月3日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

