祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■府中田んぼゴルフ:その3…平成26年12月

【平成26年12月9日(火) 記】

P1090594.jpg


  いかたん(本物の)ゴルフクラブを使用する
  “田んぼゴルフ”ですので、
  コマンかシは、ボッチョ(棒)みたいにして
  振り回したりして ウロンチョロン危ないので……

  その代わりに 何か喜びそうなことをしています。

  ことっは、餅つき大会(去年は紙飛行機飛ばし大会でした)です。
  その様子を少し…







  田んぼゴルフが、賑やかに行われている頃、
  公民館では、重森さんを中心に
  表彰式・抽選会の準備が行われていました。

  ことっは、肝がきれて 超豪華賞品です。
  総額300万円(??)です。アッハハハ!
P1090584.jpg





  ↓ 餅つき大会で、
    まず 徳田館長さんから 子どもたちに 
    餅はどうやって作るか!から説明です。
    「もち米は、炊くんじゃなくて
     お湯の湯気で 蒸して作るんだよぉ!」と
    様子を説明してもらいました。
P1090586.jpg


P1090588.jpg








  ↓ お米が蒸しあがって いよいよ餅つき大会です。
    行儀よく並んで順番を待ちます。
    落ち葉が なんちゅあならんですねぇ〜! 
    とっても絵になります。
P1090589.jpg







  ↓ なれない手つきで…。でも楽しそ!
P1090593.jpg


P1090596.jpg


P1090595.jpg










  ↓ 餅が冷めて ちぎりにくそうでした。
    最後の仕上げは、やっぱ大人が 十分ついて 
    餅を温めて 火傷でちぎれないほどでないと
    いけないですね。良い教訓でした。
P1090597.jpg


P1090598.jpg








  ↓ 特製きな粉を付けて 
    思い思いの場所でいただきます。
P1090604.jpg


P1090606.jpg








P1090603.jpg


P1090602.jpg








  ↓ 2回めの餅つきは、
    若手のホープ(?)安田選手も登場でした。
P1090609.jpg



  ↓ 丸餅の作り方を 「親指をこぉ〜やって こぉ〜やって!」と教わりながら 
    小さい手で挑戦!
    若いママさんの皆さんも 
    あんまりやったことがないらしく 悪戦苦闘! 
    不揃いの餅さん達。アッハハハ!
P1090610.jpg




  境内での餅つき大会は、晴天に恵まれ 楽しくできました。 

  ぢゃったぢゃった 大事なことをご報告!
  この餅つき大会のために、「朝日」の春夫ちゃんが、
  大事な石臼(いしうす)を寄付してくださいました。
  こいで公民館専用の石臼があるので、
  これから先は、わざわざ借りに行く難儀をしなくてすむから 
  準備方としては、ほんに助かります。
  石臼→石の固まり …なので、ほんに重いのです。
  だから 移動も大変! ぎっくり腰が心配!アッハハハ!
  春夫ちゃん 有難うございました。
  指定保管場所は、公民館台所の脇に鎮座です。
  府中は、優しい皆さんで支えられています。





  ↓ 公民館での 表彰式の様子です。
P1090615.jpg


P1090611.jpg








  ↓ 若いママさんの愛情スパイスたっぷりの
    カレーライスも振る舞われました。
    “にへ”も“さんべ”もおかわりする子どもも
P1090613.jpg


P1090612.jpg


P1090614.jpg




  こうやって お天気もよく 怪我もなく 
  楽しい一日が過ぎていくのでした。

  役員のママさん方、祓戸会の皆さん 
  毎度毎度 後片付け・掃除機かけまで 
  有難うございました。 

  また 来年楽しく出来ますように!





              ■■


  1. 2014/12/09(火) 23:28:28|
  2. 府中田んぼゴルフ 関係
  3. | コメント:0
<<■【香典返し】故・池田満さまご遺族より(府中公民館へ) | ホーム | ■府中田んぼゴルフ:その2…平成26年12月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

