祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■神社の竹の整理 …府中老人クラブ(平26年11月15日)

【平成26年11月16日(日) 記】





  毎月15日は、
  府中老人クラブの定例の祓戸神社 神社掃除。 
  そこで、どういう話からか
 
  神社の“やんかぶっ”た竹を 
  「伐り倒すがぁ〜!」ということになったみたいで 
  行ってビックリ! 綺麗さっぱりになっていました。

  神社責任総代さんへも
  神社の竹の事で 伐ってもらうように
  何回か助言してあったようなんですが
  竹は増えるばっかしで 止む無く老人クラブで…
  ということになったみたいでした。
  すっごい!行動力です。府中老人クラブは!
  「やる時ゃ やるっ!」です。


P1090473.jpg
  ↑ お茶飲み中の 元気な人生の先輩方


  実は、仕事先から帰ろうと自宅近くの路地入り口で、
  森満さん老人クラブ会長さんと
  小池さん副会長さんが、仲良く乗った軽トラックと
  バッタリ鉢合わせ。

  「ないごっじゃろかい?」と聞いてみれば、
  あさ 8時過ぎから始まった神社掃除の
  お茶買いで、コープからの帰りのようでした。
  かねては 30分もかからんぐらいで
  掃除は終わっとに!

  も 10時半ごろやっとに 「ほえん掃除がかかったたろかい?」
  …と不思議に思い行ってみたら、
  おぜこち なっていました。


  ほんとは 10本ぐらいの邪魔になっている竹を伐り倒すつもりが、
  せっかっじゃっでと、
  教雄さんが、わざわざチェーンソーを取りに帰って 
  美ごつ〜 伐ってくださったそうな 
  そいも 何十本も!!!

  おかげで 綺麗さっぱり 見通しも良くなり 
  境内で遊ぶ子ども達も 安心して遊べるかも? …ですね。 


  老人クラブの元気な皆さん おやっとさまでした。
  ありがとうございました。



            ■■
  1. 2014/11/16(日) 06:30:47|
  2. 老人クラブ 関係
  3. | コメント:0
<<■竹の枝打ち……完了しました(16日・日曜) 祓戸神社 | ホーム | ■【和明ちゃん写真館】初樹氷(霧島・韓国岳) 平成26年11月15日(土)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

