祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【ドッグ入り】公民館の“ねこぐいま(一輪車)”

【平成26年10月14日(火) 記】

P1090401.jpg


  公民館の“ねこぐいま”がパンクをしていたので、
  整備工場にパンク修理を頼んでみようかな?と思っていたら、
  「待てよっ!」 確かハンズマンに替え用のタイヤが有ったはず
  …とハンズマンに行ってみたら……
  有りました有りました。850円ぐらい。
   (実は公民館体育倉庫にも替えタイヤあります。)

  パンク修理を頼むと最低1,000円は、払うはめになるので、
  修理するよりか新品を買ったほうが安い!…と
  いうことになりますね。変な世の中になりました。

  ここで、ないもけん あっこくじっ癖がでて……
  アッハハハ!!!

  はたと考えて
  皆様からお預かりした公民館費の中から 
  850円の新品を買うのが忍びなかったので、
  銭があったらしく 自分で パンク修理をしてみました。

P1090402.jpg
  ↑ バイクなどのタイヤは、自転車のパンク修理と違って
    専用のタイヤレンチが無いと修理できないのですが、
    幸いにして両側からネジで挟むタイプのホイールで、
    バラシは、ネジを緩めるだけで 超簡単!ルンルン!



  ↓ チューブが出てきました。
P1090403.jpg




  ↓ 何処からパンクしたのか 念入りに点検。
    …の結果、タイヤがひび割れて
    破けて穴あきじゃったので、内側から補修。
P1090406.jpg


  ↓ せっかくバラしたから ついでに、錆止めのオイルアップ。
P1090408.jpg


P1090407.jpg









  ↓ バラした逆に組み付けて 完了!
P1090409.jpg

  ↓ う〜ん いい感じ!
P1090410.jpg

P1090411.jpg









  ↓ 公民館の定位置に収まって、
     “ねこぐいま”のドッグ入り 終了でした。
P1090412.jpg






  人間の体も だけど、
  物は、上手に手入れをすれば、
  長持ちしてくれる…はず(?!)ですね。

  そう 思いたい!




  皆さんの知らないところで、
  誰かが目配りして 
  ふつうのいつもの暮らしを 支えています。


   ※修理費…お茶も出らじ 締めて0円也! チャンチャンっ!





            ■■
  1. 2014/10/14(火) 16:05:28|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
<<■【バザー】11月16日(日) …向花小学校 | ホーム | ■【御礼】たくさんのご協力…向花小廃品回収>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

