祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ちょっといい話】假屋崎省吾さん「かきくけこ」

【平成26年9月24日(水) 記】


  けさ(24日) 
  ローカル局のMBCラジオを聴いていたら、
  華道家の假屋崎省吾さんが出演していて
  いい話をしていました。

  「か」「き」「く」「け」「こ」の話です。


  詳しくは、以下のとおりです。



  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  毎日の暮らしの中で、
  「か・き・く・け・こ」を大切にしていて
  すべてにつながっていくことで、
  毎日を楽しく生きていくためのキーワードです。


  一つは「感動・感謝」、これが「か」です。
  親への感謝、
  自分一人で生きているんじゃなくて、
  いろいろな方の力があるからこそ、
  自分は生かされているという感謝の気持ちを
  持つことはとても大事なんです。


  そして「き」は「緊張」。
  のんべんだらりと生きてしまいますと、
  本当に どうなっちゃうのか
  わからなくなってしまいますから。


  でも、緊張しすぎて、
  本来の実力を発揮できなくなったり、
  ストレスをためてしまってはいけませんので、
  「寛ぐ(くつろぐ)」ということも大事になるわけです。
  これが三つめの「く」です。






  四つめの「け」は「決断」。
  人生にはいろいろな節目があり、
  その都度、
  自分で決断を下すということは
  とても大切なことです。
  自分の進路、お友だち、
  そして人生のパートナーを見つけるというのも
  決断だと思います。


  最後の「こ」は「好奇心」。
  私は、映画も建築もお料理も大好きで、
  好きなものが山のようにあるんですよ。
  日々どんどん好奇心が生まれて、
  世界が広がっていくんです。
  そういう好奇心を持つことで、
  人生、プラス思考で生きていけるのではないかと
  思うのですよ。





  …というような話でした。
  ずいぶんと前から
  色んな所で 話していらっしゃるようですが
  うかつにも 全然知りませんでした。

  ほんに そんとおりっ!
  …の良か話です。
  少しは、見習わねば!!!


  そんなこんなで、また!


   ※校長先生の
    朝礼の講話にも使えそうな話ですね。





         ■■
  1. 2014/09/24(水) 21:33:44|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■天神山公園 ゲートボール小屋の片付け | ホーム | ■敬老祝賀会…最終(平26年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

