祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■せんだん 8月号 平成26年度(向花小)

【平成26年8月27日(水) 記】


  ↑ “せんだん”8月号:平26年度 向花小学校


  長いと思っていた夏休みも あとわずか! 
  向花の元気っ子たちは、楽しい思い出を作っているのでしょうか?
  はたまた自由研究で最後の追い込みでしょうか?


  普段は、給食のお世話になって
  子どもたちのお昼御飯を作っていなかったお母様方、
  あと少しで 給食が始まりますよぉ〜! 
  も 一時です。アッハハハ!!!


  向花小学校の学校だより“せんだん”8月号を
  森満さん老人クラブ会長さんからお借りしましたので、
  掲載です。


1-600img021.jpg


  月が明けて 9月になると 
  いよいよ運動会シーズンです。
  ラジオ体操で一緒になる上脇田さんパパさん情報では、
  も 中学校では、応援団の“朝練(早朝練習)”が
  始まっているそうです。
  運動場をキビキビ動く
  真っ黒に日焼けをした子どもたちの姿が目に浮かびます。





  そんな 何気ない日本の四季の決まり事のなかで
  台風や豪雨の災害で
  普段の何気ない暮らしが この夏一変したご家族もあると思うと、
  胸が痛くなります。 

  一縷の望みをかけて24時間体制で 
  一生懸命に瓦礫の中から救出作業に当たっておられる消防や
  警察・自衛隊・ボランティアの皆さんの姿が
  連日テレビに映るたびに、
  この日本に生まれてよかった!と思います。


  きょうの“ミヤネ屋”では、
  日本大好きの外国人の皆さんが いっぱい出ていました。
  女の子が夜の盛り場を平気で歩けると
  治安の良さにビックリしていました。
  お店で出される温かいオシボリにもビックリ!!

  また、渋谷の交差点を 
  「財布をお店に忘れたっ!」って 
  走って向かっているフランス人(?)の姿も!
  テレビクルーが一緒にそのお店までついて行ってみると 
  なんとなんと 
  「あとから来たお客さんが、
   お店の人に財布を預けてくれていた!」
  …と大喜び。「自分の国ではありえなぁ〜い!」と
  喜んで言っていました。
  やっぱ 日本人は親切で優しいのだそうです。
  全然関係ないけど 自分もうれしくなりました。


  色々な試練?が待ち受ける普段の暮らしですが
  心の隅に 少しだけ 「ほっこり」な心を持ちたいものです。



  学校だよりから 話が脱線しました。
  そんなこんなで、また!



              ■■
  1. 2014/08/27(水) 19:13:26|
  2. 向花小学校 関係
  3. | コメント:0
<<■【ちょっといい話】心を はわきます…ラジオ体操前の掃除。 | ホーム | ■Good News!!!  府中子ども会かき氷店 開店!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

