祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【ちょっといい話】田んぼの“結婚指輪”

【平成26年7月2日(水) 記】

  田植えが済んだら 
  やることは、モグラが畦に開けた穴の補修と 
  朝夕の水管理。



  …で、
  いつものように 昨夕水の見回りに行って 
  近くのプチ公園駐車場に 愛車のスズキ軽トラを止めて 
  田んぼの見回り…
 

  さ、つぎの田んぼへ…と駐車場の車のところへ行ったら、
  軽トラを はばけて 止めていたため、
  さっき来た車が、規制線の中に 止めにくそうに…… 
  こりゃイカン 助手席の人に

   「はばけて車イまを止めてて ごめんなさぁ〜い!
    止めにくかったですねぇ~!」

  …と謝って 軽トラを出そうとしたら、
  助手席のスレンダーな今風の彼女が呼び止めて、

   「あのぅ〜 スミませんけど 
    そこの田んぼの方ですかぁ〜?」

  …とたんねられ、

   「うんじゃっど!」

  …と返事。







   「実はぁ〜 
    田んぼの中の結婚指輪を 探していいですかぁ〜?」

  …と話すじゃないですか!
  田んぼに 結婚指輪が有るなんど 普通じゃないので、

   「ウン 探すのは全然構わないけど、
    ないごてね?」

  …と聞き返してみると、
  実は 夕べ駐車場で車を止めて語っている時 
  ミトげんか(夫婦げんか)をして 
  はらけたいき 結婚指輪を、闇夜のウチの田んぼに投げ捨てた!
  暗かったから わからなかったけど
  多分 あの方向!…とウチの田んぼを指さしたのです。

   「ほんにもぉ〜 
    田んぼは 泥でドロドロしてるから 
    沈んで見っからんかもよぉ〜」

  …といっどき 隣の水のかかった田んぼと自分の田んぼと探したのです。
  そしたら幸運にも 見つけました見つけました。
  泥に沈まずに有ったのです。
  幸いにも、ジャンボタニシ食害対策のため 
  この5日間 田んぼの水を引いて、
  ひっ割れて 砂漠状態になっていたため 
  泥に沈まずに見つかったのでした。







   「こいかぁ〜は、
    ミト・ゲンカをする時ゃ 気をつけんなねぇ〜!」

  …と自分のコチャ棚に上げて 
  さとして、軽トラを運転しようと戻ったら 
  若奥さんが、

   「すみませんでした。
    これで、ビールでも飲んでください!」

  …と大枚を手に握らせようとしました。

   「うんにゃ ほえなこちゃせんでよかよ!
    気持ちだけで十ぅ分!」

  …と返したら、そいでも握らせようとするので、
  止まっていた若奥さんの
  後部座席の僕(多分年長さん!?)に返すと
  そいでも返すので 
  今度は運転席のイケメンの若旦那に

   「ほら、子どもも小さいので、
    ジュースでんお菓子でん買って 
    タモラしなさい!」

  と返し方でした。
  後部座席には、年長さんの僕と
  ベビーシートに座らされていた乳飲み児が居たのでした。



  きっと 若奥さんは、
  育児ストレスから 旦那さんに辛く当たって… 
  でも旦那さんは、仕事で疲れて帰ってきているので… 
  そいで、ケンカになったのかなぁ〜?!と思い方でした。





  昨今 自分が他人のために加勢をする時ゃ 
  理由をつけて 加勢を渋るのに 
  逆に自分が他人から 良くしてもらったら
  ウンとんスンとん言わじ「御礼」も言わない人が多い中で、
  このスレンダーな今風の若奥さんは、
  ちゃんと 「御礼」が言えて、
  そん気持ちが こちらを「ほっこり」させました。



  自分では 
  イッキ 太となったような(成長したような)気がしますが、
  子育てをしてみると 
  子育ての苦労 親の無償の愛情がわかるもんですねぇ〜。 
  お互い生れも育ちも違う男女が 
  いっどき 子育てをするのだから すれ違いが有って当たり前。

  そんな中でも ささやかな楽しみを見つけて
  どうぞ ゆったりと子育てをしてほしいものです。 



  ちょっといい話でした。 




               ■■


  1. 2014/07/02(水) 04:35:02|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■七夕飾り…府中子ども会(平26年7月) | ホーム | ■【和明ちゃん写真館】“森の貴婦人(オオヤマレンゲ)” 撮りました! 平26年6月29日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

