祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■活動報告ファイル…作りました:在宅福祉アドバイザー

【平成26年6月12日(木) 記】




  9日の月曜日、公民館で
  在宅福祉アドバイザーの皆さんと、語いよ方をした時、

   「活動記録票が、書きにくいのよねぇ〜!」

  …の話しじゃったので……

  現場でボランティアしているアドバイザーさん達の意見を取り入れ、
  「簡単に!」
  「間違えないように!」
  「大きい字で!」
  …などなど考えながら、記録票を作りなおしました。

P1080945.jpg



  府中地区の 主にお独り暮らしの方を中心に、
  定期的に訪問されている“見守りサービス”。
  事情で 親のことを気にかけながら
  故郷を離れて暮らしている親族の皆さんも 
  安心の“見守り”です。

  暮らし慣れた府中で、
  最後まで元気で笑顔で暮らしていただく影には、
  民生委員さんや在宅福祉アドバイザーさんの 
  献身的なボランティアに支えられているのですよ。

  そのアドバイザーさんの
  事務的な負担を少しでも軽くしようと、
  使いやすいように 作りなおしたわけです。

  とりあえず これを使って頂いて、
  まだまだ改良を重ねて 
  現場のアドバイザーさんが、
  使いやすように作り変えていきたいと思います。
  ひと頃 流行った
  ものづくりニッポンの「カ」「イ」「ゼ」「ン」です。
   (※ほんとは市役所の担当課が
     現場の意見を聞きながら
     改善していっていただけるとありがたいのですが…)

P1080946.jpg
  ↑ アドバイザーさんの身分証番号とお名前も
     あらかじめ印刷しました。
     名前と番号を書く手間を 省いたわけです。




  民生委員の坂元さん・神田さん、
  在宅福祉アドバイザーの山岡さん・曽山さん・池田さん 
  いっも献身的な“見守り”有難うございます。



                ■■
  1. 2014/06/12(木) 06:37:26|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
<<■A4からポスター …プリントする方法 | ホーム | ■向花部消防後援会総会……が開かれます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

