祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■グラウンド・ゴルフのルール 

【平成26年5月15日(木) 記】


  今度ん日曜日の18日に、
  自治会対抗のグラウンド・ゴルフ大会が
  開かれるもんだから、
  解らないことが多くて、前西の山中さん自治会長さんに、
  電話でご相談していたら、
  夕方、「読んみいやぃ!」と
  わざわざ 拙宅に
  資料を届けてくださいました。感謝!感謝!です。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   グラウンド・ゴルフのルール



  ■第一章 エチケット
 

   第1条 プレーヤーは、自分のプレーが終わったら、
       すみやかに次のプレーヤーの
       妨げにならない場所にゆく。

   第2条 プレーヤーは、同伴のプレーヤーが打つ時には、
       話したり、
       ボールやホールポストの近くや後ろに 立たない。
       また、自分たちの前をゆく組が終了するまで、
       ボールを打たない。

   第3条 プレーヤーは自分の作った穴や足跡を直してゆく。





  ■第二章 ゲームに関するルール

   第4条 《ゲーム》
       ゲームは、所定のボールを
       決められた打順にしたがって
       スタート位置から打ち始め、
       ホールポストに入って静止した状態「トマリ」までの
       打数を競うものである。

   第5条 《用具》
       クラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットは、
       定められたものを使用しなければならない。

   第6条 《ゲーム中の打球練習》
       プレーヤーは、
       ゲーム中いかなる打球練習も行ってはならない。
       本条の反則は、1打付加する。

   第7条 《援助》
       プレーヤーは、
       打つ時 足場を板などで作ったり、
       人に支えてもらったりするなど、
       物的・人的な援助やアドバイス、
       あるいは風雨からの防護を求めたり、受けたりして
       プレーしてはならない。
       本条の反則は、1打付加する。

   第8条 《ボールは、あるがままの状態でプレー》
       プレーヤーは、
       打ったボールが長い草や木のしげみなどの中に入った時、
       ボールの所在と自己のボールであることを
       確かめる限度においてのみ、
       これらのものに触れることができる。
       草を刈ったり、
       木の枝を折ったりしてプレーしてはならない。
       本条の反則は、1打付加する。




   第9条 《紛失ボールとアウトボール》
       プレーヤーは、
       打ったボールが紛失したり、コース外に出た時は
       1打付加し、
       ホールポストに近寄らないで、
       プレー可能な箇所にボールを置き、
       次の打を行わなければならない。

   第11条 《プレーの妨げになるボール》
       プレーヤーは、
       プレーの妨げになるボールを、
       一時的に取り除くことを要求することができる。
       取り除くのは、ボールの持ち主であり、
       その際ホールポストに対して、
       ボールの後方に マークをして取り除かなければならない。

   第12条 《他のプレーヤーのボールに当たった時》
       プレーヤーは、
       打ったボールが 他のプレーヤーのボールに当たった時は、
       そのまま ボールの止まった位置からプレーを続ける。
       当てられたプレーヤーは、
       もとの位置にボールをもどさなければならない。





   第13条 《止まったボールが風によって動いた時》
       プレーヤーは、
       打ったボールが動いている間は、
       ボールを打ってはならない。
       風によってボールが動いた時は、
       静止した場所からプレーをし、
       動いてホールポストに入った場合はトマリとする。

   第14条 《第1打がホールポストに入った時》
       プレーヤーは、
       打ったボールが1打目でトマリ(ホールインワン)に
       なった時は、
       合計打数から ホールインワン1回につき3打
       差し引いて計算する。

   第15条 《ゲーム中の判定》
       ゲーム中の判定は プレーヤー自身が行う。
       ただし、判定が困難な場合は
       同伴プレーヤーの同意を求める。

   第16条 《標準コース》
       標準コースは、
       外回りコース4、内回り4の
       合計8ホールポストを原則とする。





  …でした。
  なるほどなるほど…です。
  本家のゴルフと、マナーやルールは似ていますね。

  いずれにしても、楽しいプレーをしてほしいものです。


  山中さん自治会長さん
  資料をわざわざお届け頂いて ありがとうでした。

  当日は もっそん雨が あれないことを
  祈るのみです。
  じゃっどん準備は準備で ちゃんとしとかんと!!!




                ■■
  1. 2014/05/15(木) 21:31:35|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
<<■安上がり家庭サービス…回る回る編 | ホーム | ■せんだん 5月号 平26年度(向花小)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

