祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■現場検証……府中火災現場

【平成26年4月4日(金) 記】




  3日(木)午後の火災現場の“現場検証”が、
  翌日 4日の9時過ぎから行われ、
  少しだけ立ち会ってきました……

  警察・消防の両方から、約25名の隊員の方が、来られ
  隣家に家を建てている長男さん夫婦から 
  詳しい事情を聞き取り調査。

  隊員それぞれの方が、図面班などに班割され、
  現場班は、フルイや移植ゴテなどの道具を持ち込んで、
  テキパキと検証が行われました。

  南側の玄関側は 外壁がかろうじて残っていますが…






  ↓ 中は、見る影も無いほどに、焼け焦げており、
    築60年以上も前の昔の木造住宅。
    検証の難しさが予感されました。
P1080794.jpg


  検証のジャマをしないように、
  静かに見守っている間
  現在病院に入院中の
  被災された一人住まいの爺ちゃんの話を
  聞いた所、

  当日 昼前畑仕事をして お昼ごはんを食べた後
  うたた寝をしていたら
  けたたましく煙感知器の火災報知機が
  鳴るもんだから
  たまげて 起きたら
  辺りは、煙が充満してて、
  玄関の明かりが、かろうじて見えたから
  逃げられた!!!

  …ということで、髪の毛が熱で少し焼けて
  煙を吸い込んだために 気道にススが付いて
  真っ黒くなっているとのことで、大事には居たらず、
  1周間ぐらいで退院できるのではないか!…ということで、
  「命」はとられず、不幸中の幸いでした。
  
  原因究明が終わるまでと思っていましたが、中々わからず、
  途中で帰りました。


  まだお婆ちゃんが、健在の頃、
  「火」は危ないから、IHに変えた…ということだったので、
  天ぷら鍋・空焚き…では、ないようなので、
  原因究明には、難航が予想されます。


  火災当日の昨日は、穏やかな日和で
  もし、きょうが火災だったら、風が強く
  こんな程度のでは、済まなく
  もっと大火災になっていたのでは!

  …と、居合わせた皆さんと、
  胸をなでおろして 話すことでした。


  どちらさまも、
  くれぐれも、火の用心をお願いします。


  それにしても、
  火災報知機に命を救ってもらって
  よかったでした。
 



             ■■
  1. 2014/04/04(金) 21:52:34|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
<<■墓地管理組合 初顔合わせ…が行われました(平26年度) | ホーム | ■火災発生!!! …府中:祓戸神社近く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

