祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【ちょっといい話】菜奈華ちゃん…「家族のありがたさ」

【平成26年1月24日(金) 記】


  なんだ(涙)が出そうな いぃ〜い話が、
  ミナミに載ってました。
  霧島高校2年生の菜奈華ちゃんのエッセイです……
   (南日本新聞:2014年1月23日(木)付
          5面・ひろばのページ…から)



   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「家族のありがたさ」

   霧島高校2年 山口菜奈華


   昨年11月、母が病気で入院しました。
   その日から、私は母が居ない生活になりました。
   寂しいという感情よりも、
   「私が家族を支えていかなくては」
   という気持ちでいっぱいでした。

   普段はしない家事から、
   農業をしている父の手伝いまでやらなくてはいけません。
   毎日の献立を考えたり、
   早起きをして家族全員のお弁当を作ったり、
   洗濯をしたり…と時間に追われる毎日で、
   家事をする大変さを 初めて知りました。

   母は、普段から仕事や農業をこなした上で、
   それでもきつい様子を見せず、
   いつも笑顔でいる母を私は尊敬しました。

   私も母を見習い、
   家族のためにレシピを勉強して、
   お弁当や夕食のレパートリーを増やしました。


   今回の母の入院で、
   私は、家族が支えてくれるありがたみに
   気付きました。
   当たり前だと思っていた環境が、
   当たり前でなくなってとても不安でした。
   しかし 学業、父の手伝い、家事など
   忙しさに追われる毎日が私を成長させ、
   生きる糧となりました。


   12月、母は元気になって退院しました。

   私は、家族と笑い合って過ごす毎日が
   本当に幸せです。

   いつもありがとう。
   そして、これからもよろしくお願いします。




  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




  菜奈華ちゃん いいエッセイを
  ありがとう。

                    ■■
  1. 2014/01/24(金) 22:13:20|
  2. My favorite songs & things
  3. | コメント:0
<<■ご協力を有り難うございました…舞鶴中・廃品回収 | ホーム | ■おせんし臨時パソコン教室……開かれました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

