祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天神山公園の“センダンの木”の伐採…が、行われました。

【平成21年6月30日(火曜日) 記】


  どちらさまも、こんにちは!
  きぬ(月曜日) 天神山公園前を、
  野口へ向けてクイマを走らせていたら、

   「ウン?」  

  ……天神山公園のゲートボール場から、
  県道に はみ出していた“センダンの木”の枝が、
  つんでありました。

  ほいで、きゅの朝、
  写真どん撮って、ブログに載せんならと、
  カメラ片手に入ってみたら、
  プロの製材所の方が見えて、
  伐採作業が、はっまっていました。




  ちょうど、散歩帰りの徳田館長さんも合流して、
  聞けば、公民館長会での何かツテがあって、
  製材所に頼んだとのことでした。

  台風の時など、県道に、はみ出した枝が、
  車に当たったりして事故どん起こす前に、
  伐採でした。
  (実のなる頃は、実が道路に落ちてたいへんでした。)

  そして、
  まわいに 田んぼを耕作されている農家の地主さんにも、
  台風や強い風で、
  センダンの実や枝が、田んぼに散乱して、
  枝は、なかなか けっされんし、耕作が、

    「ほんに 難儀やっど!」

  …と、“センダンの木”が、うらめしそでした。

  今までは、夏には、木陰を作ってくれて、
  しばしの涼を提供してくれた“センダンの木”でしたが、
  その分、脇の“桜の木”が、ほこって、
  これに代わることでしょう。
   (春には、花見ができますしね。一石二鳥!)

DSCF4554.jpg

  そんなこんなで、
  何十年後かの『桜の名所:天神山公園』を、夢見て!!

  天神山公園の景色も、変わります。 また!  


                    ■■




  1. 2009/06/30(火) 14:17:52|
  2. 府中自治公民館 関係
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

