祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小池春美さん(昭和自治会)の近影

【平成22年7月9日(金) 記】

P1020244.jpg

  公民館で、
  子ども会の大灯ろうのヒモを編み込んでいる時に、
  用事で、小池さんが、来られました。

  あした、老人クラブお楽しみの…… [小池春美さん(昭和自治会)の近影]の続きを読む
  1. 2010/07/09(金) 13:56:18|
  2. 府中 この人紹介
  3. | コメント:0

府中この人紹介 #7 【徳永次則さん&君子さん】




  府中の皆さん こんばんは!

  こちら鹿児島は、
  夕方 少しだけまとまった雨が、紫陽花を潤しておりますですが……。

  ところで、
  先日よりの“鶏騒動”その後です。

  思いっきり自由を満喫していた“にわとい”は、
  和子おばさんげえの2泊3日の無銭宿泊にはじまり、
  その後は祓戸神社の左にある“おっつ”の銀杏の木の前にある
  クロガネモチの木に寝泊まりし、境内をえさ場として、
  朝には、まだ やんぐあすんから、

    「コケコッコォーっ!」

  ちゅ鳴き うぜけんの まだ夢の中の人をたたき起こし
  生まれて初めての(?)自由を満喫しておりましたが、
  先週の水曜日(5/14)の夜、
  ついに囚われの身になったそうです。
  次則さんと和隆ちゃんの父子の共同作業で、
  夜の8時ぐらいの大捕り物で、
  はっごを持っ出したりして、大騒ぎだったそうです。





  きょう、次則さんげえの嫁のレーコさんに、

   「にわといは、えけんなったね?」

  …とたんねたら、

   「ごめんねぇーっ。迷惑かけて!じいちゃんが捕まえたよ!」

  …と語ってくれたので、
  仕事が一段落して、
  次則さんげえに、元気ぼの“にわとい”を
  写真撮いに行って来ました。
  その顛末は、上記の通りです。

  …が、
  肝心の“にわとい”が見当たりません。

   「“にわとい”は、どけおっとお?」

  …と次則さんに、たんねたら、
  口を指差して、次に腹を指差っしゃったです。へぇぇぇーっ! 

   「じゃっとぉ!」

  と言うしか有りませんでした。
  このところの数日の自由は、“にわとい”にとっては、
  最後のご褒美だったかもしれませんが。

  おらんくなえば、なったで、とぜっね なりました。


  次則さんと君子おばさんは、
  お宮さんの近くで悠々自適の年金生活。
  君子おばさんは、祓戸会の活動にも理解が有って、
  寄付をいただいたりします。

DSCF2974.jpg


  茶を、ごっそになりながら、

   「金魚を 飼わんね!」

  …と言われて、池の金魚を見せてもらいました。
  まんまる うどなった金魚が、何匹っもいました。
  上手に飼えば、こげん うどなっとですねぇーっ!
  ひっ たまがりました。 

  いつかなんだ 神社の“むっのっ”の上から、
  ゴイサギが池の金魚をめかけて、うったもったそうです。
  それで、今は池には網がかけてありました。


  こいかぁも、夫婦仲良く元気で楽しく暮らしてください。
 “にわとい”が、ひん逃げたときゃ 
  また つかめ加勢をすっで! アッハハハ! 


  そんなこんなで また!

                      ■■


  1. 2008/05/19(月) 21:52:06|
  2. 府中 この人紹介
  3. | コメント:0

府中この人紹介 #6 【福森福一】さん 

DSCF2487.jpg

  ↑ “しめ縄作り”名人:福森福一さん



  府中の皆さん こんばんは! 
  連休最終日は、雨となりました。
  ゆるいと でけやった でしょうか?

  久し振りに【府中この人紹介】です。


  きょうは、しめ縄作りの名人:福森福一さんです。

  名前に「福」が二つも はいって、
  まことにめでたいです。
  名前の通り 仙人みたいな温厚な人柄で、
  先に亡くなられた奥さんの《墓めぇ》が、日課です。
  墓には いつもみごて花が飾ってあります。

  “しめ縄”を作らせたら、右に出る人はいません。
  福一さんが、まだ若けかった頃、
  伊勢神宮で、しめ縄作りを覚えやったそうです。

  もちろん祓戸神社の大鳥居や他の「蛇っの神んさぁ」などの
  諸々の“しめ縄”も、福一さんに作ってもらったものです。

  府中にとっては、貴重な存在の匠です。

  福一さんの「技」を教えてもらって
  代々 受け継いで いけたらいいです。


                   ■■

  1. 2008/02/11(月) 20:46:46|
  2. 府中 この人紹介
  3. | コメント:0

府中この人紹介 #5

DSCF1911.jpg

  ↑ 焼酎ん当ても、料理作いが終わり、
    ゆるいと上機嫌の、宴会の俊ちゃん祓戸会会長



府中の皆さん おはようございます。

早寝早起きの、ブログ管理人です。


先日の“紫陽花ロード”草払い終了の
お疲れさん会の俊ちゃん会長です。

俊ちゃんを知らんと、国分ではモグリ!!!‥と言われるほど、
超有名人です。

只今、前歯が乳歯から、生え変わる途中な為、??????
あんまい口を大きく笑えません。
ほんに、面倒見の良い俊ちゃんです。

本名は、【東 俊勝さん】です。



■■


  1. 2007/06/12(火) 05:53:24|
  2. 府中 この人紹介
  3. | コメント:0

府中 この人紹介 #4

DSCF1728.jpg


久々の“府中 この人紹介”です。
今回は、公民館長OBの
【東光徳さん(ひがし みつのり)】です。




引退して長老になるには早過ぎる光徳ちゃんです。

「府中も若けしが、盛いたてんな いかんなおぉーっ!」

‥‥と、今は吉例になっている祓戸神社の大晦日の
“元旦祭”の仕掛け人です。

それが発端となって、
府中は、いっだんなこ住み良くなっていくような気がします。
趣味は、自転車で さるく こと。
こん前も大口まで、自転車で はっちて きやったみたい!
元気元気!!!


歩いて何歩のとこいかぁ 嫁さんをもらった長男さんに二人、
市役所に嫁がせた長女さんに二人半???の‥‥
むぜ孫んしの優しい「ジイジ」です。


■■
  1. 2007/06/08(金) 15:20:22|
  2. 府中 この人紹介
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

