祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“へっのカンサァー”  …についてのいわれ。森満副館長さんレポート

  森満副館長さん情報です!!!!



  ●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●


  霧島商工会議所から 
  商工会議所に加入している 企業に配布された
  まるごと霧島 と言うパンフレットに 記載されたものです。



     ゛祓戸神社境内にある水天石像゛

  周辺の府中という地名から 推測できるように 
  かつては、この神社付近に
  国衙(こくが)があったとされている。

  その境内に ひっそりと安置されているが 
  ルックスが りりしい水神碑(水天石像)。
  建立は 元禄5 (1692)年で、
  竜蛇が刻まれている。
  まむしの神様とも知られているとか。


  写真と、このように 記載されています。 
  我々は ただ まむっの神さあ ぐらいしか 知りません
  歴史も古く 由緒あるものですね-

  そまつには 出来ませんね。



  ●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●






  …以上森満副館長さんでした。




  …ということで、写真を撮りました。

DSCF5235.jpg



DSCF5236.jpg


DSCF5237.jpg



  ほんに 粗末には でけませんねぇーっ。
  おぜ、歴史の地域に 住んでおります。
  ハイ!  


                    ■■

  1. 2010/01/07(木) 12:51:17|
  2. 森満さん情報
  3. | コメント:0

【森満さん情報】ケーブルテレビで、紫陽花ロードが出てるそうです

【平成21年6月16日(火)  記】


  どちらさまも、おはようございます。

  きぬ、
  森満副館長さんから、メールが来ました。
  紫陽花ロードが、ケーブルテレビで出てるそうです。
  詳しくは、以下の通りです。




  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

    ケ-ブルテレビを ちょこっと 見たら
    番組案内の場面で 
    紫陽花道路が 写っていました。
    この間 
    学校の先生が カメラで撮られた 場面が
    今度は 
    動画で 長い時間 放送されています。
  
    府中の紫陽花道路は 有名です。

    まっ こんなことで。


  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏




  …でした。
  森満副館長さん、情報を
  有り難うございました。

  ケーブルテレビをご覧になれる方は、
  ぜひ、どうぞ!! 


  そんなこんなで、また!!  


                        ■■


  1. 2009/06/16(火) 06:24:36|
  2. 森満さん情報
  3. | コメント:0

“目に青葉……”  森満さん情報

【平成21年5月8日(金) 記】


  どちらさまも、おはようございます。
  肌持っが、いい日が続きます。
  きぬ 森満副館長さんが、
  霧島方面を車の運転中に見つけた光景の情報です。




  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


  「目に青葉  山ほととぎす 初かつお」


  国分から 霧島町行く道
  せっの坂を あがって行くと 
  国分電機(株)の前を通り
  しばらく行くと 永水小学校入り口 看板があり
  右折して その小学校の前を 通って しばらく 行くと
  こんな 卵の自動販売機があります。

1000たまご DSCF0939



  そこの 宣伝では ありませんが 
  コ-ヒ-やお茶の自販機のように 
  「どさっ!」 と出てきて 
  割れんかな-と思っていたところ

  養鶏場の奥様が 補充に来られ 
  中を見たら
  小さいエレベ-タ-? 水車? みたいに中がなっていて
  そっと 出てきました。

  行く途中 やまんなか なので 山々は緑で
  マイナスイオンの空気が いっぱいです。




┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏







  …でした。
  ほんに、卵の自動販売機っちゅ 
  錢んを入れて、卵が出てくる時 
  「どさッ!」と出てきて うっぐぁれんか
  心配ですよねぇーっ。

  へぇー 
  自販機の中は、エレベーターのよなふで、
  ソロイソロイ出てくる訳ですかぁ! 
  勉強になりました。

  ↓ こいが、その卵です。
  白は、黄身が二っ へっおっとも あるそうです。
  楽しみ!
  手みやげに頂きました。ちょうど卵が冷蔵庫にねか時で、
  グッドタイミング!ありがとうございました。


DSCF4369.jpg


  ほんに 「目に青葉 山ホトトギス 初かつお」 ですね。
  こんだ 枕崎にドライブに行って、
  かつおの自動販売機を見つけてきやったりして……アッハハハ!


  またの情報を、お待ちしてます。あいがともさげもした!

                    ■■


  1. 2009/05/08(金) 07:40:32|
  2. 森満さん情報
  3. | コメント:0

祓戸神社の様子(5/6/水)

【平成21年5月7日(木) 記】


  どちらさまも、おはようございます。 
  まだまだ 今度ん日曜日まで
  連休が続く所いも有ると思いますが、
  大方は、きゅから仕事っと思います。
  まっ ボッボッいきましょう。

  とこいで、
  きぬ 仕事っをしていたら、森満副館長さんが、

     「写真を撮いが ほう! 
      《この人紹介》で記事を書くから 
      載せっもろわんなら!」

  …ということでした。 

  ブログの管理人が、
  自分の自慢話をのせるほど、
  嫌みなモンは、ないので、
  一部、割愛して掲載です。


  以下 森満副館長さん提供記事です。



  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


  この 祓戸会 プログの 発起人(管理人)は、
  祓戸会(ボランティア組織)の役員 書記・会計です。
  会計と言っても 
  資金の無い  寄付が頼りの グル-プです。
  祓戸会の活動は 
  今までの プログで ご承知と思います。


  ↓ 公民館の前にある樹木です
    名は分かりませんが 
    木に どんどん かずら を巻き付けて 
    ヤドカリ植物のように 
    樹木から養分を吸い取り 枯らしてしまうのです。 
    この木も 半分は枯れてきました。(左側)

    かずらの根を切り 何度かしましたが 
    この木の寿命も----と思っていましたら
    かずらをの根元をハチマキ状に切ったら
    枯れてくれて 木の命を救いました。   

    枯れているのが そのかずらです。

画像 014


  ↓ この 銀杏も 昔の人が かずらを切って
    撃退されたようです。

画像 016




  ↓ 今年は 竹の子の 表年か いたる所に頭を出し
    子供たちが 神社境内を走りまわって つまずくので
    排除したりです。

画像 017

  ↓ 社の裏の 竹林 
    徳田館長ほか 数人で
    古い竹 倒れている竹 間伐して
    見通しの よい竹林になりました
    その時も 和明ちゃん工務店のチエンソ-を
    借りて来て 綺麗になりました。

画像 019



  とにかく 
  府中を愛する ボランティア精神旺盛な人たちがいっぱいの
  府中です。


               投稿者  森満。


                      ■■





  1. 2009/05/07(木) 06:44:13|
  2. 森満さん情報
  3. | コメント:0

府中自治公民館 役員引き継ぎ会が開かれました



  どちらさまも、こんにちは!

  相変わらず 寒みですが、如何でしょうか? 
  こん前 相撲が千秋楽の日曜日に(3/29)
  国分駅前の“舞鶴旅館”で、
  例年開かれている、役員引き継ぎ会の模様を、
  司会やら音声などの担当で忙しい森満副館長に 
  写真してもらいました。 

  以下の通りです。



  ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


    私が 総合司会で  カメラを手に出来ず
    写真は アフレコになりました。
    あとから  館長 神社総代さんに
    立ってもらい。

    各自治会ごとに 立ってもらい
    私が ひとりひとり 紹介しまして
    よい絵 でしたが シャッタ-は
    切れませんでした  近くの人に
    頼みましたが でけん でした。




          以上。


DSCF0915.jpg

DSCF0916.jpg

DSCF0917.jpg





DSCF0918.jpg

DSCF0919.jpg


  新:婦人部長の 東自治会の“吉村さつきさん”
DSCF0920.jpg





DSCF0921.jpg

DSCF0922.jpg


  こえな 《ごっそ》が、出たそうです。
DSCF0923.jpg




  まだ 酔くろやい前の おとなし写真ばっかいでした。

  森満副館長さん 
  忙しとこいを、写真をメールで三回に分けて
  送信してもらって
  ほんに 有り難うございました。

                            ■■

  1. 2009/03/31(火) 14:38:17|
  2. 森満さん情報
  3. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

