祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■『はっちく』…鹿児っま弁講座

【平成23年12月5日(月) 記】

600 img505

  マクラザっ(枕崎)の焼酎メーカーの
  “薩摩酒造”さんが、
  毎回おもして 新聞広告を……
[■『はっちく』…鹿児っま弁講座]の続きを読む
  1. 2011/12/05(月) 20:34:56|
  2. 鹿児島弁 解説
  3. | コメント:0

【ねまる】

  府中の皆さん & 府中出身の皆さん & 府中ファンの皆さん
  おはようございます。

  めぇー日にっ あち日が続きます。
  今朝のラジオ体操の兄さん(おじさん?)も、終わり間際に、

   「それでは、みなさん、暑さに負けないように頑張りましょう!!」

  …みたいなことを、言ってお別れでしたが、
  やっぱい ぬき時ゃ、暑さに勝とうなどと思わんじ、
  涼しとこいで ゆるいと しっおっとが、一番みたいです。
  暑さには、負けるが勝ちです。


  ……とこいで、いけんでん よかこっですが、
  きぬ テーブルにあった湯がきトウモロコシを、
  たもろうかと思ったら、
  このぬくさで、ねまっていました。

  えのうっの中でこうですから、
  外は推して知るべしです。

  皆々様 どうぞ ご自愛下さい。
  ぬくさも、あと、一ヶ月っの辛抱です。

  そんなこんなで、また!



   ▼鹿児島弁 解説

     【ねまる】 → 食べ物などが「腐る」時に使います。

             暑い時は、気をつけましょう。
             冷蔵庫も過信しないで、
             早よ たもりましょう。


                  ■■


  1. 2008/07/23(水) 07:58:57|
  2. 鹿児島弁 解説
  3. | コメント:0

【さだっ】 





  府中の皆さん & 府中出身の皆さん & 府中ファンの皆さん
  おはようございます。

  けさ(7/17/木)は、曇りの府中です。
  なんか 遥か沖縄近辺の台風の影響とか?
  お天気姉ちゃんが言ってました。

  朝方、【さだっ】があったみたいで、
  網戸で ひん寝っちょいやいしは、
  降っ込まんかったか心配されるとこです。 
  こいかぁは、ひぃの間も、
  クイマを外に出せっちょっとか、車の窓を、全開にせんじ、
  ちっとばっかい 上の方を開けて換気を すいごっせんと、
 【さだっ】で、運転席が、びっしょい なります。
  かっごほかで、何度もそんな経験があります。

  そんなこんなで、また! 

    ※ゆうべ 早よ ひん寝ったもんで、
     いま、家人に聞いてみたら、
      「夕べ、10時頃降ってたよ。」……ということで、
    【さだっ】じゃなかったかもしれんです。



    ▼鹿児島弁解説

     【さだっ】 → 夕立・通り雨。

             すぐ止むので、
             近くで雨宿りをすれば、
             濡れずにすみます。


      ※鹿児っま弁が解らん裕徳ちゃんの子どんのしのために、
       左の“カテゴリー”に【鹿児島弁 解説】を
       作りました。よろしくお願いします。 
        (鹿児っま弁も 地域によって微妙に違う場合があります。
         同じ国分でも、府中と小村などの浜の方と違います。)


                      ■■


  1. 2008/07/17(木) 06:35:45|
  2. 鹿児島弁 解説
  3. | コメント:0

ブログ内検索

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

