祓 戸 会

祓戸会 :鹿児島県霧島市 国分府中町 誕生!!! 飲み会のための、ボランティア有志の会です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■遺跡発掘調査…が終了しました

【平成23年8月2日(火) 記】



  先日より 春夫ちゃん自治会長さんの
  ユンボのコドイで行われていた
  祓戸神社の遺跡発掘調査が……
[■遺跡発掘調査…が終了しました]の続きを読む
  1. 2011/08/02(火) 18:33:57|
  2. 祓戸神社&府中公民館 所在地
  3. | コメント:0

祓戸神社関係のCD …を、頂きました。

【平成21年 4月20日(月) 記】




  どちらさまも こんにちは!

  天気予報が少しずれて、今夕雨なんでしょうか?

  けさ9時半ごろ、公民館に用事に行った帰り、
  境内を車で出ようとすると、
  身なりのキチッとした、いかにも鹿児島の人じゃないと思われる方に 

     「こちらの神社の宮司さんですか?」

  …と尋ねられ、
  よくよくお参りの訳をお伺いしてみると、
  祓戸神社に祀られている四神のひとつの“瀬織津姫”が
  夢にあらわれ曲が湧き出て、
  夢の中の曲を忘れないうちに深夜目覚めて書き留め 
  CDを作られたそうです。
  そのお礼に、関係の九州の神社を、お参りしているとのことでした。
  日本全国 祀られている神社は多々ある中、
  九州の関係の22神社を 車で回られている途中でした。

  お帰りになる時 車に引き返し、

     「なにか、こちらの神社で祭事が有る時に、
      流していただけたら…!」

  と、貴重な未開封のCDを戴きました。


DSCF4342.jpg


  ↓ 曲目は、以下の通りです。

DSCF4343.jpg





  ↓ 中の歌詞カードを開いてみると……

DSCF4347.jpg

DSCF4346.jpg

DSCF4348.jpg





  ↓ お見えになったのは、……

DSCF4345.jpg




  後ほど、神社総代さんに、
  お渡ししようかと思います。

  どうも、わざわざ ご参詣ありがとうございました。
  CDありがとうございました。

                         ■■

  1. 2009/04/20(月) 15:34:33|
  2. 祓戸神社&府中公民館 所在地
  3. | コメント:0

【ぎんなん】 が、落ちだしました。




  府中の皆さん & 府中出身の皆さん & 府中ファンの皆さん
  こんにちは!

  ゆべは、満天の星で、そのせいで、けさは寒みぐらいでした。
  こんな頃になると、
  祓戸神社の銀杏が、拾い頃にならせんどかい? …と思って
  行ってみました。
  すると、
  先客のじいさんが、拾ろ方がありました。

    「も、拾われた後やっどなぁーっ 
     全然 あえちょらんなぁーっ!」

  と残念そうでした。
  見かけん顔じゃったので、

    「どこから、来やったのですか?」

  …とたんねたら、隼人からとおおざっぱな返事でした。
  眼を合わせて しゃべいやらんですので、
  後ろめたい気持ちがあるのでしょうか? 
  賽銭箱がそばにあっじゃっで、
  賽銭でん、ずんばい入れっくいやればよかですのに! アッハハハ!

DSCF3513.jpg

DSCF3514.jpg


  祓戸神社には、あんまい ずんばい あえていなかったので、
  天神さぁへ、行ってみました。

  ↓ 天神さぁの銀杏は、穴場で、ほら! こげん ずんばい!
DSCF3517.jpg

DSCF3518.jpg

  ↓ もうそろそろ “彼岸花”が咲きそうです。
DSCF3516.jpg



  いつものように、墓花へ水やりに……
  そしたら、どこのどなたか、 守り墓(?)に、
  花を手向けて下さってました。ありがとうございます。
DSCF3520.jpg

DSCF3519.jpg



  ↓ いつものように、
    桜島のきゅ(6:25午前/9/12/金)の【定点観測】 
DSCF3521.jpg


  そんなこんなで、また!  

                            ■■




  1. 2008/09/12(金) 14:36:23|
  2. 祓戸神社&府中公民館 所在地
  3. | コメント:0

祓戸神社&公民館 写真

もしかして、よそで、
このブログを見っおいやっ し が、
おいやっ時が、いかんので、

今の(平成19年4月21日) 写真を載せました。


こまんか時ゃ、ふっとか ふに、見えた木も、

  「こえん こめかったけぇ!」

‥‥と、思うきょうこのごろです。
昔ゃ、くろなっとっずい 裸足っで、
遊っおった もんじゃったです。






DSCF1739.jpg

  ↑ 桜島を背に、鳥居を撮りました。

DSCF1738.jpg

  ↑ 故:東勝美さんやどから、公民館・鳥居を撮りました。

DSCF1740.jpg

  ↑ 上手に保存がなされている社殿です。いちょうの若葉が綺麗です。

DSCF1741.jpg

  ↑ 鳥居は、“徳重幸男(さちお)さん”が、
    平成元年8月に、65才の記念に寄贈されました。
   「きもが きゅうこっが‥‥」







DSCF1742.jpg

  ↑ めっつの 銀杏も健在です。根回り保護に砂利をしきました。

DSCF1743.jpg

  ↑ 社殿の東側の、“むっのっ”を、撮りました。
    昔、木昇いをしてあすびました。

DSCF1744.jpg

  ↑ 3本の“むっのっ”の内、真ん中の1本は、け枯れ。
    残った2本の“むっのっ”の内、
    南ん側も、け枯れました。無残な姿です。

DSCF1745.jpg

  ↑ 社殿西側から、桜島方向を撮りました。
    中央に“おっつの銀杏の木”
    今はブランコが有って、時々子どんのしが、遊んでいます。

DSCF1747.jpg


DSCF1746.jpg

  ↑ “へっの神んさぁ”も、綺麗に掃除がしてあって
    地域の安全を祈っています。
   (老人クラブの先輩方や、
    子ども会の“げんきぼんし”が、掃除をして下さいます。)








DSCF1748.jpg

  ↑ “祓戸神社”の一年の行事の案内です。
     こん写真の上に矢印(ポインタ)をもっていって、
    「かちっ!」とすると、
     看板の書いてある字が、読める‥ はず???です。

DSCF1749.jpg

  ↑ 社殿から、山元っどんの精米所方向を撮りました。
    昔しゃ 精米所があったのです。
    精米所の前には、タンク(防火貯水池)がありました。

DSCF1750.jpg

  ↑ 昔しゃ、
    消防の“鐘”がぶらさげてあった、“おっつの銀杏の木”も
    若葉を出して 元気です。

DSCF1751.jpg

  ↑ 鳥居の東にあった公民館も、
   “府中地区共同利用施設”と名前を変え、
    冷房も効いて りっぱになりました。

DSCF1752.jpg

  ↑ “むっつの木”の前から、南側を撮りました。
    左が公民館(やっぱい公民館の方が呼びやすいです。)、
    右が社殿 です。





※いずれの写真も、平成18年04月21日(土曜日)に 撮りました。

■■



  1. 2007/04/21(土) 11:39:13|
  2. 祓戸神社&府中公民館 所在地
  3. | コメント:0

祓戸神社&府中公民館 所在地

   神社と府中公民館へは、こちら → 所在地 をご覧下さい!

地図の下の【全国】の部分の“黄色表示”を
右側に、「カチッ!」「カチッ!」とすると、
地図を、拡大して見ることが出来ます。



大きな地図で見る




  1. 2006/06/27(火) 10:32:57|
  2. 祓戸神社&府中公民館 所在地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

【祓戸会】の連絡事項 や 【府中自治公民館】のこと、【国分】や【鹿児っま】のこと…などなど、なんでもあり!の鹿児っま弁をちりばめた郷土色豊かな(?!)ブログ。

haraidokai

Author:haraidokai
▼府中の戸数:

    278戸
    (平成27年5月 現在)

    267戸
    (平成26年5月7日現在)
    252戸……687人
    (平成24年8月7日現在)
    245戸……662人
    (平成23年5月8日現在)
    239戸
    (平成22年2月現在)

QRコード

QR

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

